人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユズ湯

今日は冬至、1年で最も昼間が短く夜が長い日です。ユズ湯_d0093936_2031215.jpg
この日にユズ湯につかると風邪の予防になるとの風習が古くからいわれています。血行促進による冷え性や腰痛にも効果があるといわれています。
この季節鍋物や吸い物のあしらいにも使われているユズの香りの成分リモネンは「毛細血管を開いて血行をよくする」冷え解消作用があるといいます。
ユズといえば皮の部分を使うものと思いますが、スジやワタ、袋、皮に含まれる成分には抗菌作用があることが確認されていて、また種の周りに含まれる精油やぬめりは「保湿成分として化粧品の原料にもなっている」そうで「ユズ湯に入ると風邪をひかない、肌が強くなる」ということの裏付けになっているようです。一部今日の新聞で読みました。
ユズ湯_d0093936_20491120.jpg

Commented by at 2007-12-22 21:30 x
先日 埼玉のお客様から柚子をいただきました(笑 その日以来、毎日柚子湯につかっています!! もっとも 冷え込む事はないのですが、お蔭様で爆睡できますよ!!ありがたいことです!!
Commented by hana_dankai at 2007-12-22 22:52
この季節になると、温泉ですね。
昨年の冬至は、市内の温泉でした。
ユズがたくさん浮かべてありました。
今日は、友人夫婦2組と6人で、県北の温泉まで行ってきました。
気温が高めで、なかなか汗が引かなかったですね。
Commented by 8chantomei at 2007-12-23 17:36
これ、yokkoさんちのゆずの木ですか?
川越に行ったとき、おみせにゆずが売っていました。
このあたりでゆずが取れるんだとおもいました。
いいですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-24 14:48
き さんこんにちは
埼玉のユズでしたか…埼玉はユズは沢山とれますね。
こちらは冷え込みます。ユズ湯にゆっくりつかっていると温まります。
爆睡できるっていいことですね。よかったですね!!

hana_dankaiさん 
こんにちは
温泉でゆっくり温まって大汗かいて…楽しい語らいをして幸せな一日でしたね。気ぜわしい時期ですから本当に良かったですね。

8chantomeiさん
こんにちは
埼玉はユズが沢山とれますよ。
残念ながらこのユズの木は散歩の折に撮ったものです。
我が家にはみかんの木だけです。

Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 12:07 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-12-22 20:56 | Comments(5)