Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

玉子湯温泉へ

急に寒さが増してきて、駅へ急ぐ人々も防寒コート姿が多くなってきました。暫くぶりに温泉へ行って寛いできました。
風も無く静かな晴れの日の15日、昼ごろに出発したのですが
福島の高湯温泉、玉子湯に近づくと道路沿いには昨日の雪もあり、小雪が舞っていました。
気心の知れた4人の旅で車の中では賑やかに話題もはずみました。
玉子湯は自然湧出しているのを発見されて以来400年、温度、泉質とも変わることなく現在に至っているといいます。
庭園内には、茅ぶきの湯小屋があり、140年そのままの形をとどめている源泉かけ流しの湯です。雪の無いところから来た私たちは明日の天気が気がかりでした。
翌日は雪が20センチ位積もっていました。
雪の庭園を滑らないように散策しましたが、これからの季節2メートルも積もると聞きました。
40分雪の降りしきる下り坂を過ぎて市内に出るともう雪はなく、小雨でした。
山側の観光地は通行止めなので東北自動車道から常磐自動車道へと向かいました。太平洋側では雪はなく青空で晴れ渡っていました。たった2時間走っただけなのにこんなにも天気が違うのです。福島県は広いです。
途中アクアマリンふくしま水族館に寄り、いわしの大群やとどの大きな鳴き声に驚かされたりして楽しみました。ここではクリスマスが近くサンタクロースが出迎えてくれました。

6号線から再び常磐自動車道へ東京外環自動車道から17号に抜け午後9時に自宅に戻りました。途中渋滞にも巻き込まれず快適な旅が出来たことドライバーには感謝です。
Commented by hana_dankai at 2007-12-17 21:14
一足早い雪景色ですね。
南の方では、写真の雪だと「何年ぶりかの大雪」ってことになりますよ。
雪の露天風呂、浸かるまでが寒そうですね。
Commented by 5355iyoko at 2007-12-18 00:37
雪の露天風呂、一度あじわってみたいものです。
私も冬の福島に行った事がありますが、
横に長い県なので、こんな感じになる事もあるのでしょうね。
Commented by at 2007-12-18 07:16 x
雪の光景と温泉!! 福島の「二又温泉郷」を思い出しました
あの親父 元気にしてるかなあ・・・!!
Commented by yokkosan3 at 2007-12-18 11:55
hana_dankaiさん
私の住むところでもこの位の雪で交通が混乱することがありますよ。
大浴場や小さな内湯もあり温まってから行きましたが風が冷たく感じましたね。泉質は硫黄泉でした。

5355iyokoさん
趣があっていい感じでした。冬の福島は初めてでした。吹雪の山を下って
来るのって道が分かりづらくなったりしてスリルがありました。

き さん
雪の降りしきる温泉宿に行ったのは初めてでした。
山の風景も雪の中でした。山の天気はすぐにかわりますね。今まで三日月が出ていたと思う間もなく吹雪いてきたりして…でも、趣がありました。
画像認証
by yokkosan3 | 2007-12-17 17:56 | 旅行 | Comments(4)