Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

空っ風の吹く季節がやってきました。
木の葉が風に舞いあがり一層寒く感じます。

今年はどんな年であったか、漢字で表すと「」だそうです。
いろいろな偽装が有りました。建築、牛肉、白い恋人、赤福、高級惣菜…
そして年金記録や政治資金等など数えきれません。
「偽り」に振り回された一年でした。
来年はもっと良い漢字の年であって欲しいものです。

この花は造花です。
d0093936_20561934.jpg初めからコチョウランの造花として見るには何のこだわりもありませんが、これを本物と思わせたら可笑しなものです。
ふと、そんな事を思いました。一目瞭然のことですが、知らないで見ると本物に見えるのでしょうか。

d0093936_2103255.jpg
ミニシクラメンです。小さいシクラメンですが本物のシクラメンです。
みずやりを忘れているとぐったりしてしまいます。
蕾を沢山付けていますから暫くは楽しめそうです。
[PR]
Commented by hana_dankai at 2007-12-15 00:00
冬の花、来ましたね。
造花、いいですよ。
本物を越える美しさがあります。(笑い)
どんな方が作ったのか、どんな思いを込めてできたのか、気になります。
なにより、水やりがないのがいいですよ。
Commented by at 2007-12-15 07:21 x
いや~ 夢のない一字でしたねぇ!!ま、今年の象徴といえばそうなんですが(笑 その「生」の息づく様子を写真に収めたいと思うこの頃なんですよね!!心静かに見つめれば物の真偽は分ります。分らないのは「心」の真偽!! 慌てず騒がず 年の瀬を迎えましょうね!!
Commented by yokkosan3 at 2007-12-17 15:27
hana_dankaiさんこんにちは
造花は手入れをしなくともいいのでらくです。(笑)
最近の造花は本物と見間違うほどですね。
この造花は頂いたものですが、習い始めて間もない方がつくったものですが苦心して造ったそうです。

き さん こんにちは
世の中だんだん夢を持てなくなりそうです。
ことしも残り少なくなってしまいました。
来年はいい漢字が使えるような年になってほしいです。
by yokkosan3 | 2007-12-14 21:39 | | Comments(3)