Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原油高

気温10度、冷たい雨の降る日です。d0093936_15213230.jpg今まで雨が無く、乾燥した日が続いていたので、庭の木々や小菊、さざんかなどには恵みの雨になったようですが…。
原油高騰でこれからの時期暖房費が嵩みそうです。
今日の新聞やテレビで見ましたが、運送業者や銭湯などで燃料費の節約対策に苦慮しているということです。運転席ではバッテリー型の電気毛布を使ったり、銭湯では閉店後の湯船に保温シートをかぶせたり、事務員は座席や足元にお湯をいれたペットボトルを置いたり知恵を出しあっているそうです。


d0093936_15363171.jpg今、最寄駅で改修工事が行われています。ホームの工事は夜間に行われて時々ガーガー、ギーギーと
騒音が聞こえてきました。
先日電車で出かけましたが、階段の乗降が、エスカレーターやエレベーターで出来るようになっていました。
目的地まで階段を使わないで行けるようになったのです。


d0093936_15485665.jpg 最近はどの駅でもバリアフリー化が進んできたようです。
高齢者や足の不自由な人々の行動範囲も広がってくることでしょう。
大きな乗換え駅には駅なかショッピングセンターも出来て便利になりました。
冷たい雨の日でも寒さ対策をして電車に乗って駅なかショッピングセンターなどに出かけましょうか。きっと楽しい一日になることでしょう。
 
[PR]
Commented by at 2007-12-13 19:22 x
面白いですよねぇ!! 弱い人のためのエネルギーは 使うべきですよね。丈夫な人は 自分で省エネをしなくてはなりません。 で、社会全体では・・・まちまちですよね 取り組みが。燃料が上がったからではなく、産出国がごねているからではなく 本気で考えないといけない時期が・・・
きているのかも 知れませんよ(笑!!
Commented by udonn418 at 2007-12-13 20:22
灯油暖房が一番割高なようです。
エアコンも機種が新しいほど、省エネタイプが多いのでお得なようです。ペットボトルにお湯入れても容器が変形しないのかしら?
Commented by hana_dankai at 2007-12-13 22:46
だいぶ寒くなってきましたね。
来週はこちらも5度前後までなりそうです。
オイル高、冬眠したくなりますね。
Commented by 8chantomei at 2007-12-13 23:16
う~ん。健気に最後の力を振り絞って咲いているんですね。
こちらはもう、何の花も咲いてはいません。
本当に、オイル高には閉口です。
薪ストーブが暖かいので、パネルヒーターはまだ使っていません。
でも、薪も高いんです。空気調節で、夜もずっと焚いていますから、暖かいです。
Commented by toruneko65 at 2007-12-14 11:08
寒冷地に住むものにとっての原油だか、とっても応えます。
ストーブ1ヶ月20000円もの出費です。トホホです。

この時期こんなきれいなお花が咲いているなんて
羨ましいですね。。。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-14 19:44
き さん
本当に根本的に考えないといけない時期にきているかもしれませんね。
しわよせは結局弱いものにきてしまうのですね。
自分で省エネできるうちはいいですけどね。

udonn418さん
灯油は急激に値上がりしましたね。我が家は漸く昨日からつかいはじめました。エアコンで我慢してましたが…
ペットボトルの省エネはテレビで実際に使っているところを見ましたがタオルでくるんでいました。熱すぎると変形しそうですよね。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-14 19:58
hana_dankaiさん
こちらは3度でした日中は空っ風が吹いて寒い日でした。
本当に冬眠したくなりますね(笑)

8chantomeiさん
薪ストーブは暖かさがほんわりして気持ちがいいですね。
昔使っていました。子供の頃でした。
パネルヒーター夜使っています。ポカポカ温かです。

toruneko65さん
原油高随分ひびきますね。20000円は大変ですね。
庭も寂しくなってきました。よくみると梅はもう春の準備をしています。
Commented by 東京の女性 at 2008-01-16 23:30 x
「RO暗殺者の受難」,http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-12-13 16:04 | | Comments(8)