Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロエ(キダチロカイ)

どんよりとした寒い朝です。
d0093936_954751.jpg13度の予報が出ています。急に寒くなったためかインフルエンザで学級閉鎖の学校もでてきました。今日はインフルエンザ予防接種の予約の日です。

アロエが年毎に大きくなって今年も大きな花を付けました。原産地は南アフリカで単子葉植物綱、ユリ科) よく医者いらずとよばれています。
友達から30センチほどの鉢植えを戴いたのですが20数年たった今、こんなに大きくなりました。冬の寒さにも耐えてぐんぐん大きくなりました。
根ぎわからどんどん子株が増えてきます。夏の暑い時期に子株を取って挿し木をすると良くつきます。
温暖化の影響もあるのでしょうが、軒先に地植えにしてあるのですが
冬には枯れかかりますが、夏の太陽で又元気を取り戻します。
d0093936_1013597.jpg

[PR]
Commented by at 2007-11-28 15:18 x
アロエとゴーヤとバナナと蜂蜜と牛乳!!とある夏に毎日飲まされましたよ(大笑!!元々夫々でも平気なんですがね、あの微妙な味が妙に効くような気がして、その夏は胃も痛くならず頑張れました。あ、風邪にも良いそうなんですが・・・(笑!!
Commented by udonn418 at 2007-11-28 18:03
今年、初めて鉢をいただいたのですが、奈良でも外で大丈夫かしら?
軒下にでも入れておいたほうがいいですね。
水やりは必要ですか?
Commented by toruneko65 at 2007-11-28 21:44
今年、初めてアロエを育てはじめました。(横から出てきた子供を
頂きました)こんな綺麗なお花が咲くんですね。
そして、見事なほど大きいですね。
yokkosanさんの愛情でしょうか。大事に育てなくちゃ。。♥
Commented by 8chantomei at 2007-11-28 23:07
あら、このアロエ私もありますよ~。
以前、母がデイサービスに行って、小さい鉢植えを作ってきたんです。
それがどんどん大きくなって。途中で寒さで本体が枯れてしまっても、わきからでてきたりして、枯らさないよう大切にしています。

インフルエンザの予防注射されたのね。
私は下子とありません。今まで、インフルエンザどんなに流行っても罹ったことないんです。
油断はいけませんね。
Commented by 8chantomei at 2007-11-28 23:09
あら~、とんでもない変換になっていましたね。
Commented by hana_dankai at 2007-11-29 20:31
食用のアロエより、南はこちらのアロエの方が多いです。
これは重宝しますよね。
切り傷、虫さされ、火傷の外傷、胃薬にもなります。
鉢植えで放置状態でも育ちます。
育ちすぎで鉢を割ってしまうので、その時植え替える位ですかね。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-01 19:47
きさん 
アロエをジュースに入れるといいですね。毎朝バナナ、ブルーベリー、
パセリ、豆乳、黒酢いりのジュース飲んでます。今度アロエも少し入れてみませすね。

Commented by yokkosan3 at 2007-12-01 19:54
udonn418さん
軒下の日当たりのよいところに置きましたがだんだん大きくなって鉢が割れてしまいました。みずやりはほとんどしませんでした。小さいうちは霜
などに注意したほうがいいかもしれません
Commented by yokkosan3 at 2007-12-01 20:51
toruneko65さん
アロエは育てやすいみたいですね。
大きくなると寒さに強くなるようです。
今年は大きな花が咲きました。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-01 21:16
8chantomeiさん
インフルエンザこちらでは流行っていますね。風邪は万病の元と言いますからね。気をつけてます。
私も時々とんでもない変換しますよ~ 
そのまま気がつかない時もあります。

hana_dankaiさん
このアロエも鉢を割ってしまいましたが、植え替えないでそのままにしてあります。強いですね。
私は良くお腹の調子が悪い時に食べますが良くききますね。
Commented by udonn418 at 2007-12-01 22:15
貰ったばかりですから家の中がいいかもしれませんね。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-01 22:32
udonn418さん
大きくなると寒さにも強くなりますね。私も小さい時はなるべく寒さに当てないようにしておりました。
Commented by at 2007-12-01 23:06 x
娘さんに聞いてもらうといいのですが
奄美には「テェゲテェゲ」と言う言葉があるんです
誤解されて翻訳している場面が多いのですが、これは「いい塩梅」が
正解です!! 酢もその他いろいろも ごくごく少量なら 毎日お飲みくださいませ(笑 胃の吸収能力なんて所詮知れています。 だから てぇげてぇげに なんです。奄美人 沖縄なんぞより 遥かに長生きですよ(大笑!! ではオヤスミです(笑!!
Commented by amamianguide at 2007-12-02 20:34
最初の一行は 間違いです(笑 ごめんなさいです!!
Commented by yokkosan3 at 2007-12-02 20:44
き さん
「いい塩梅」ですね!  酢はほんの少量しか入れません。時々入れないこともありますよ。このジュースはかなりまえから「テェゲテェゲ」に飲んでいます。(笑)  目にはよさそうです。
娘にきいたのですが分かりませんでした。娘は与論マラソンで時々走っていますが…方言は似ているのでしょうか? 
Commented by amamianguide at 2007-12-03 07:13
似てますが言葉のイントネーションが少し違います。
ヨロンは沖縄(琉球)文化圏ですよね(笑 たぶん あっちの方に近いと思いますよ。ちなみに テェゲテェゲはヨロンでも使いますよ!!
Commented by yokkosan3 at 2007-12-03 11:40
amamianguideさん
こんにちは いろいろ教えていただき有難うございました。
もっと勉強しないといけませんね。
これからも宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-11-28 10:34 | | Comments(17)