Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

宝登山の冬桜

今年の紅葉は気温が高かったためd0093936_11323680.jpg
紅葉しないまま落葉していると聞きました。小春日和の一日長瀞へドライブしました。片道2時間弱の道程です。
途中の山々は紅葉が進んでおらず、
美しい紅葉が見たく標高497mの宝登山の頂上までロープウェイで5分ほど、
行ってみました。
真っ赤なドウダンツツジが青い空に映えていました。蝋梅園を過ぎると、そこでは、冬桜が可愛い花をつけていました。
何回か来たことのあるところですが、冬桜がこんなに大きくなって花をけているとは思いがけない発見で、嬉しいことでした。
ここからは荒川をはじめ秩父の山々が望めます。
d0093936_1045369.jpg
d0093936_1042058.jpg
d0093936_10423990.jpg
山を降りて長瀞の岩畳へ向かいました。
ここでは、紅葉が見頃を迎えており、美しい紅葉の風景を描こうと絵筆をとる人々をみかけました。
d0093936_10591452.jpg
d0093936_10555876.jpg
d0093936_1057595.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2007-11-21 18:30
長瀞、名前はよき聞きますが、行った事がありません。
高台から見下ろす街並みすばらしいですね。
川のある風景、なぜか癒されます。
冬桜、毎年今の時期に咲くのでしょうか?
Commented by hana_dankai at 2007-11-21 22:15
冬桜とドウダンツツジの色が好対照です。
冬桜、一重の花びらなんですね。
1月に咲く奄美の桜より早いですね。(笑い)
Commented by yokkosan3 at 2007-11-22 12:05
udonn418さん
今朝HNKで奈良の紅葉を中継していましたね。紅葉や黄葉のグラデーションが素晴らしかったです。
この長瀞の荒川は東京湾から110キロ遡った上流にあります。
冬桜は今頃から12月にかけて咲く桜で、毎年咲きますよ。

hana_dankaiさん
ここの桜は一重でした。小さい花なので華やかさはありませんが、この
時期に咲くのが嬉しいですね。
奄美は暖かいのでこれからなのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-11-21 11:22 | 自然 | Comments(3)