人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サフラン

雲ひとつ無い真っ青な空です。
部屋いっぱいに陽が差し込んで暖房もいらないほどです。
こんな日は駅に急ぐ人々の足取りも軽やかです。

サフランが咲きだしました。サフラン_d0093936_14183670.jpg
(アヤメ科サフラン属)

クロッカスに似ているサフランはスパイスとしても知られています。
3本のめしべには強い芳香があり、これを乾燥したものがスパイスとして使われています。
めしべを摘み取って、乾燥したスパイスを水に溶かすと、赤い色が黄色になり、料理の色着けや香り着けに良く使われています。
パエリアやブイヤベースに使われることは良く知られています。
25gの乾燥サフランを作るのに1700もの花を必要とするそうです。
サフラン_d0093936_14323476.jpg

サフラン_d0093936_1434796.jpg

Commented by toruneko65 at 2007-11-15 15:32
サフランって宿根草ですか。一年草ですか。
スパイスとして買うときとっても高価なんですよね。
エジプトに旅行したとき、お土産にたくさん(日本よりとんでもなく安かった)と言うことは、寒冷地では栽培出来ないってことでしょうかね。
お花も可憐で素敵ですね。
Commented by at 2007-11-15 17:46 x
むかし サンフランシスコへ行った時 彼の家の3階(ペントハウス)に泊めてもらいました。彼は「アレハンドロス」というスパニッシュのレストランを経営していました(例の大地震の前までは)。閉店後にダウンタウンへ繰り出そうと、彼が出してくれたのが「サフラン」の香りが強いパエリアでしたよ(笑 この香りをかぐと ヤツを思い出します。元気でいるかしら(笑!!
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 20:29
toruneko65さん こんばんは
毎年咲いていますから宿根草ですね。球根なので自然に増えてきました。冬も庭に植えっぱなしです。寒冷地ではどうでしょうか?
水栽培も出来るようですよ。
私は以前パエリアの色着けに使ったことがありますが、袋にほんの少し入っていたことを覚えています。多分、量の割には高価だったかも?笑
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 20:38
き さん  こんばんは
サフランの思い出はやはりパエリアでしたね。
私もパエリアを作った時を思い出します。以前にお米がなくなり外米を
買わされた時、美味しく食べる為にスパイスにサフランを入れて料理
したことがありました。豊かな日本での話しです。(笑)
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 20:38
き さん  こんばんは
サフランの思い出はやはりパエリアでしたね。
私もパエリアを作った時を思い出します。以前にお米がなくなり外米を
買わされた時、美味しく食べる為にスパイスにサフランを入れて料理
したことがありました。豊かな日本での話しです。(笑)
Commented by hana_dankai at 2007-11-15 23:42
サフランに似てる花、サフランモドキ、ハブランサス(レイン・リリー)、ありますね。
似た花を探すのも、おもしろいですよ。
サフランの雌しべを集めるって、気の遠くなるような作業ですねえ。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-16 11:01
hana_dankaiさん こんにちは
今度似た花探してみます。面白そうですね。
一つの花に3本のめしべで、しかも乾燥させたものですからスパイスを
造るのには沢山の花がいりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-11-15 14:48 | | Comments(7)