Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤い実

今日は汗ばむような一日でした。
太陽の光が一杯に差し込んで暖房もいらないほどの
の暖かさです。
真っ青な空に真っ白い真綿のような雲が浮かんでいました。
ピラカンサスがたわわに実をつけました。
真っ赤な実を付け枝にはいっぱい棘があります。
ピラカンサスはバラ科トキワサンザシ属です。
d0093936_21163558.jpg
南天も赤い実をつけています。正月用の生花に良く使います。
d0093936_21244374.jpg

この赤い実は間もなく小鳥たちの食べ物になることでしょう。
[PR]
Commented by amamianguide at 2007-11-13 22:44
ば、バラ科なんですね!!それは絶対 人間様も食えますよ(笑
お正月に 赤い実を飾るのは なにか謂れがあるんでしょうねぇ!?
魔除??
Commented by yokkosan3 at 2007-11-14 10:21
amamianguideさん
こんにちは 痛い棘があるのはやはりバラ科でしたね。
小鳥たちが最後に食べるようですから美味しくないのでしょうね。
人間様はどうでしょうかね?やめておきましょう(笑)
私は庭の南天をよく新年の生花に使いますが、赤はおめでたい時につかうからでしょうか?? 定かではありません。


Commented by hana_dankai at 2007-11-14 22:43
今日も暖かい一日でしたね。
職場に着くと上着を脱いで、着たのは帰る時でしたよ。
ピラカンサ、南は黄色の枝と赤みのある枝とが半分半分です。
こちらの実は、ほとんど真っ赤ですね。
来週は寒波予報で、さらに赤く熟れそうです。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 11:29
hana_dannkaiさん
こんにちは 
今日も暖かい日です。
陽がいっぱい差し込んで、こちらでも上着はいらないようです。
雲ひとつありません。赤い実が映えています。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 11:34
hana_dankaiさん
お名前間違えてしまいました。
ごめんなさい。本当に申し訳ありませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-11-13 21:33 | 自然 | Comments(5)