Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

みのりの秋

11月になろうとしているのに、今日は25度を越え汗ばむほどでした。
守屋氏の証人喚問や、大リーグのワールドシリーズで日本の選手が
活躍したりと、賑やかな一日でした。

爽やかな秋日和に誘われて1時間ほどサイクリングしました。
最近、区画整理されて道路が出来た方面へ行ってみました。
何時もは車で通り過ぎるところですが、横道に入って見ると
一才ゆずや柿、栗、カリンのある家が多く風景が変わって見えました。
そしてリンゴ園もありました。
ススキの小路を抜けると小さな公園や沼もあり釣り人もいて静かに時が
ながれていました。

栗(ブナ科 クリ属) もう終わりでしたが、わづかに実をつけたものを見つけました。
d0093936_2002317.jpg
一才ゆず〈ミカン科) 小さいゆずです。大きなユズもありましたが…
d0093936_2062647.jpg
リンゴ園があるとは思ってもみませんでした。リンゴ (バラ科リンゴ属)
d0093936_2065036.jpg
ざくろ(ザクロ科、ザクロ属) 食べごろを迎えていました。
d0093936_2071799.jpg
柿(カキノキ科、カキノキ属)  ビタミンCが豊富で美容食ともいいます。
d0093936_2074820.jpg
カリン(バラ科、ボケ属) 実を一つ部屋に置くと良い香りが漂います。
d0093936_2083088.jpg
我が家のみかんです。温州みかんです。
d0093936_20481187.jpg

[PR]
Commented by hana_dankai at 2007-10-29 21:54
こんばんは。
たくさんの実りですね。
こちらはヒメリンゴしかないんです。
旅の車窓から一瞬見たことはありますが、こんな間近かで見るのはじめてです。
りんごの白い花も、きれいでそうですね。
Commented by amamianguide at 2007-10-29 22:31
秋ですねぇ~!!これこそ秋なんですよ。奄美ではスーパーへ行くと
会えます(笑 羨ましい限りです。もっと真剣に作ってくれませんかねえここでも。果物好きとしては 今日の写真は目の毒でした(大笑!!
Commented by 5355iyoko at 2007-10-29 23:58
本当に実りの秋と言ったところでしょうか?
「咲いた花は綺麗でございます、実のなる花はもっと綺麗でございますねー。」
誰かが言った言葉ですが・・・・・?花の時期も是非。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-30 11:14
hana_dankaiさん
こんにちは
恥ずかしいですが、リンゴ園が近くにあるなんて知らなかったのです。
私も嬉しくなりました。びっくりもしました。
いつも賑やかな方面に足が向いていましたので…〈笑)
今度は是非花の咲く頃行って見たいと思います。

amamianguideさん
こんにちは
奄美にもパイナップルとかマンゴーなど美味しい果物がありそうですが?
もっと真剣にですか? もっと美味しそうにですか? もっと目の毒にですか?… (笑)  写真勉強しないといけませんね。 (笑) 
我が家も皆果物好きです。

5355iyokoさん
花の時期にまた行ってみたいです。
秋のみのりを探しにサイクリングしたのですが、私も実はこんなに近くに
いろいろあるとは思いませんでした。
何時もは街の方面ばかり行っていましたので、私もびっくりです。(笑)


Commented by amamianguide at 2007-10-30 18:12
パイナップルやマンゴーやタンカン・・・ポケットに入れたら捕まります
隣の庭からヒョイと出ているやつは・・皆のもんでしょう(笑 美味しいマンゴーも季節もの。秋に出る果物を地元で作るのは気候的に無理なのかもしれませんねぇ。いや でも・・・少なすぎなんです(大笑
Commented by 8chantomei at 2007-10-30 20:58
家にみかんの木あるんですね。
昨年、初めて静岡でみかん狩り経験しました。
とっても楽しかったです。
信州はあちこちで真っ赤なりんごが木になっています。
もう少しすると、富士というりんごが出てきます。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-30 21:51
amamianguideさん
秋にみのるものでしたね。マンゴー等は季節が違いました。
ごめんなさい。 またまた産地の勉強不足でした。m(__)m
こちらでは、みかんや柿は簡単に庭先でもつくれます。
温暖化のためでしょうか、品種改良されたのでしょうか、良く実もつきました。味はやはり産地のものには叶いませんが… 〈笑)

8chantomeiさん
庭と空き地に植えてあるのですが、よく実がつきます。
完熟してから採ると結構あまいです。でも産地の味にはかないません。
信州や東北地方で、どこまでもりんご畑が続いている沿線を通ったことがありましが、五能線だったと思います。
赤いりんごが美味しそうでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-10-29 20:49 | 自然 | Comments(7)