Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今頃ボケの花

運動に絶好の季節となりました。
近くの高校から野球部員の元気なかけ声が聞こえてきます。
以前には甲子園にも出場しましたが、
こうして頑張っているのに、残念ながら最近は奮いません。

庭の片隅に一輪のボケの花
d0093936_18341270.jpgを見つけました。
木の陰で見えないところに咲いていました。
ボケには、春咲くものと寒ボケが有るらしいのですが、今頃咲いたのは初めてです。
暑かったり、寒かったりで慌てて咲いてしまったのでしょうか…
うまく花を咲かせることが出来なくて縮れています。
狂い咲きしてしまったようです。
これも、ラニーニャによる異常現象の現れでしょうか?
報道によると、ソメイヨシノやオオシマザクラも咲きだしたそうです。
d0093936_1863743.jpg
車の窓を開けて走っていると、何処からともなく金木犀の香りがしてきます。街路樹が金木犀なのです。
暫く行くと一面にそば畑が広がっていました。
d0093936_18132173.jpg

[PR]
Commented by amamianguide at 2007-10-10 21:00
地元紙に ヒカンザクラの狂い咲きが報じられていましたよ
へんな 気候ですよねぇ!! 心が惑わされないように
季節の花を じっと見つめていますよ(笑!!
Commented by hana_dankai at 2007-10-10 21:21
いよいよ蕎麦の季節がやってきますね。
菊練りで蕎麦をうっていますよ。(邪道なんですが)
短いのや太いのや、大雑把な麺ができますよ~。
Commented by 5355iyoko at 2007-10-12 00:45
今私の店の側の大きくなった、金木犀が匂い始めました!
好きなに香りの一種です、街路樹が金木犀だ何て・・・町中に香りが漂いますね。
Commented by 8chantomei at 2007-10-12 09:11
きんもくせいの街路樹なんてステキですね。
いいにおいが立ち込めているんでしょうね。
急に寒くなりました。
花も戸惑っているのでしょうかね。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-12 21:14
amamianguideさん
今日は27度にもなって汗ばむほどでした。
花たちは、寒かったり暑かったり惑わされてしまうのでしょうね。
私も狂わないように気をつけます(笑)

hana_dankaiさん
蕎麦うちって難しいですよね。むか~し造ったことが有りましたが
切れ切れになってしまいました。
自分で造ったお蕎麦はことのほか美味しいでしょうね。

5355iyokoさん
街路樹が金木犀なのです。珍しいですよね。
風に乗って香りが車の中まで漂ってきましたよ。
排気ガスで可愛そうな気もします。

8chantomeiさん
咲いている時でないと分かりませんでした。良く通る道路ですが
たまたま、いい香りが車の中まで漂ってきたので分かりました。
今度はゆっくり香りを楽しみながら散歩をしたいと思っています。



by yokkosan3 | 2007-10-10 18:48 | | Comments(5)