人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の思い出(7) 中国 雑記

初めての中国旅行でした。
たった5日間のしかもフルタイム型パッケージツアーでは広大な国土を持つ中国について語れませが、これからオリンピックを境に急激に発展して行くのではないか、そんな印象を持ちました。未来を託す子供たちには、先ず読書をさせるということでした。

時差 1時間 中国が1時間遅れ。
水   生水は厳禁でした。毎日ミネラルウオーターが配られました。
トイレ 上海は心配なかったのですが、公衆トイレは扉に鍵が無かったり
     トイレットペーパーもなく清潔とはいえませんでした。
     しかも有料のところもありました。
為替レート 1元 約13円
気候  大陸性気候、杭州では日本と変わりないようでした。
治安  夜の1人歩きはしないようにとの注意がありました。
食事  心配することはありませんでした。毎食毎に食前酒がでました。
ホテル 心配はありませんでした。
買い物 値段があってないようなもので、交渉しだいでは安くなります。

同じような新築住宅が建ち並んでいたのが印象的でしたが、添乗員さんの話では、杭州は地震がなく、基礎工事をしないので1戸300万円ぐらいで建てられれるそうです。基礎が無いなんて考えられません。結婚の条件として家を建てることだそうです。

ホテルから朝の通勤風景を見ました。
旅の思い出(7) 中国 雑記_d0093936_14125254.jpg

これで中国の旅の思い出は終わります。記憶がうすれて、的を得ないもので申し訳なく
思います。
Commented by 8chantomei at 2007-09-10 20:09
生水の飲めない国がほとんどですね。
日本は何処に行っても蛇口から出る水が飲めます。しかも、同じ水をトイレにも流します。贅沢ですよね。
昨晩、強制立ち退きのテレビやってました。
国の土地というだけで、そこに住む人の人権もへったくりもないものでした。
まだまだ、強い力に支配されているんですね。
Commented by うどん at 2007-09-10 22:44 x
中国に旅行した人の話を聞くと、トイレが一番嫌だったと聞きました。
それから、食事の時、割り箸を回収してあらって再度使うとか・・・等などマイナスイメージが多くて
それらを聞いて行きたくない国ナンバーワンになってしましました。
景色はすばらしいとこ多いですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-11 13:02
8chantomeiさん
本当ですね。いつでもどこでも水が飲めるなんて幸せなことですね。
添乗員さんが現地の人なので国の方針に従っているような感じも
しました。表通りと裏通りの差が大きく、日本ではとても考えられないような場面もありましたね。特に公衆衛生の面ではそう思いました

うどんさん
何の下調べもしないでJTBのツアーなので参加したのです。
誘ってくれた人が20ヶ国位へ旅行しているので安心していましたが
中国は初めてでした。鳥インフルエンザの流行っている時でしたし
衛生面では心配でしたが無事帰ってきました。知らぬが花です(笑)



名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-09-10 14:31 | 旅行 | Comments(3)