人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑です

残暑お見舞い申し上げます。
 
残暑というにはあまりにも暑すぎます。
熊谷では40.9度、日本最高で74年ぶりだそうです。
世界最高は1921年イラクのバスラで58.8度になったといいます。

報道によると熱中症になった人800人死者8人とか… 3時頃
庭の木に温度計を吊るして測ってみました48度もありました。
信じられない温度です。
夜になっても30度、寝苦しい熱帯夜です。
エアコンもフル活動です。温暖化に拍車がかかりそうです。

あまりの暑さに、玄関先で蝉がもがいていました。
ちょっとさわると木陰に飛んで行きましたが避難していたのでしょうか。
こんな暑い日には蝉の鳴き声が聞こえてきません。
庭の木々や草花もちりちりになっています。
このところ夕立もなく、朝晩に水遣りしても効き目がありません。
猛暑です_d0093936_2261822.jpg
猛暑です_d0093936_227359.jpg

Commented by 8chantomei at 2007-08-16 23:30
雨がありません。
花も野菜もつらそうです。
熊谷は全国でも一番暑いとか。
これから、どんな時代がくるのでしょうか。
Commented by udonn418 at 2007-08-17 16:05
奈良は、昨日は38度でした。
標準の計測しているとこは日陰と聞きました。
蝉も日陰の木に止まっているのは鳴くのかもしれません。今、東側の日陰の木の方から鳴き声が聞こえてきます。
Commented by yokkosan3 at 2007-08-19 16:08
8chantomeiさん
こんにちは
涼しかったのは昨日だけでした。
また猛暑がぶりかえしました。
これからは毎年気温が更新されていくのでしょうね。
地球のことをだれもが真剣に考えないと…どうなるのでしょうね。

udonnさん
こんにちは
昨日は26度でした。ほっとしたのもつかの間で、今日はまた猛暑が
ぶりかえしました。
奈良の方は連日真夏日のようですね。
日中声を潜めていた蝉が鳴き出しました。
朝夕は少しは涼しくなったのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-08-16 22:23 | Comments(3)