人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライフラワー

猛暑がつづいています。
このところ雨が降りません。
庭の木々も花も元気がありません。
少しぐらいの水遣りでは直ぐにからからになってしまいます。
切り落とすのを忘れた紫陽花の花がドライフラワーのよう
になっています。

失敗しないで作れる、ドライフラワーに適した花は、スターチス、カスミソウ、千日紅、貝殻草など水分の少ない花などですが、
先日摘んできた紅花をドライフラワーにしてみました。
吊るしておいただけでしたが、こんな状態になりました。
ドライフラワー_d0093936_1450390.jpg
これは昨年のものです。スターチスも添えました。葉の色はすっかり脱色してます。
ドライフラワー_d0093936_1451478.jpg
庭に咲いたラベンダーもドライフラワーにしました。
後に、花を袋にいれて、匂い袋にして香りを楽しんでいます。
ドライフラワー_d0093936_15132988.jpg

Commented by udonn418 at 2007-08-08 21:15
私もスターチスをドライフラワーにしてみました。
千日紅や帝王貝細工は色が鮮明に出るようです。
るり玉アザミも。
Commented by 8chantomei at 2007-08-08 23:45
スターチスは、切ったときからドライフラワーですね。
紅花はドライにしてもすきです。
ラベンダーは匂いが精神安定になるようですね。
枕元に置くと、よく眠れますよ。
Commented by 5355iyoko at 2007-08-09 00:39
ラベンダーをドライフラワーにして、香りがしなくなったら花房だけにして、
少し揉んであげると、又香り復活で2・3年楽しめると、北海道で聞いてきました。 でもyokkosan3 さんってこまめですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-08-10 21:53
udonnさん
ばらをドライフラワーにしていろが悪くなり失敗しました。
最近は花の種類も多くなったので簡単に作れるものも増えた
ようです。

8chantomeiさん
スターチスはそのままでも色あせしないで長持ちしますね。
今年はラベンダーの花が少なかったので沢山出来ませんでしたが
昨年のものがあちこちに置いてあります。香りはまだ放っています。

5355iyokoさん
ラベンダーの花房も何時までも香りがしていますよ。
布の袋に入れて下駄箱の隅に入れたりしています。
気が向くといろいろ試してみるのですが…
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-08-08 15:21 | Comments(4)