Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古代蓮の里へ

今日も梅雨空です。
急に思い立って古代蓮を見に行くことにしました。
蓮の花は日中には蕾んでしまうというので、9時に家を出発
40分ほどで到着しました。
緑の絨毯を敷き詰めたような田園の中に古代蓮の里はあります。

すこし時期が遅かったようでしたがまだまだ咲いていました。
例年7月の1週目位が見頃のようです。
早朝に見ると最も美しい花が見られるといいます。
以前に何回か行ったことがありましたが、展望台や蓮の資料館も出来
駐車場もすっかり整備されて有料化していました。

この古代蓮は概ね1400年~3000年前のものだそうです。
古代蓮池には10万株が、また世界の蓮園には40種類2万株
があります。
蓮の花の命は4日間、2日目が一番の見頃で4日目には
散ってしまうそうです。

古代蓮池の近くでは、ハーモニカのコンサートが開かれておりました。
ハーモニカの音色と蓮の花がとても合っていてゆったりと
時が流れているようでした。

古代蓮の池
d0093936_2251150.jpg

世界の蓮園にて
d0093936_2272040.jpg

d0093936_2275011.jpg

d0093936_2282597.jpg

d0093936_22102658.jpg

d0093936_22371441.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2007-07-25 01:23
ピンクや白の蓮は良く見ますし知っていましたが、3枚目のものや、6枚目のものは初めて見た気がします、曇天の空だから尚更綺麗な色に撮れているのでしょう、終わりに近いと言ってもこれだけ咲いていれば・・・。
でも何処も、此処も観光化されてしまうのですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-25 11:25
iyokoさん
こんにちは
そうですね。町おこしの名のもとに何処も観光化されてしまいますね。
花の種類が沢山あって楽しめました。
Commented by udonn418 at 2007-07-25 18:06
古代蓮、いい色ですね。
気持ちがホンワカします。
ハーモニカ、今団塊の世代に人気とか~
あれ結構音階が難しいですね。
聞くのは癒し系の音感で落ち着きます。
Commented by 8chantomei at 2007-07-25 23:30
はすの花造花のようですね。
でも触れば本物の感触なんですよね。
思わずさわりたくなります。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-26 19:56
udonnさん
こんばんは  
蓮の花をじっくり見ると本当に美しいですね。
良い時期に行くともっといろいろな蓮の花が見られたのですが
黄色い蓮の花もあるのですよ。
ハーモニカは自然の中で聴くといいものでうね。

8chantmeiさん
こんばんは  本当に造花のようでした。
花の手入れが行き届いているためでしょうか大きな花でした。
写真を撮っている人が沢山いましたよ。

by yokkosan3 | 2007-07-23 22:33 | | Comments(5)