Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初夏の香り

ラベンダーと言えば北海道が思い出されますが
最近は規模は小さいですが、あちこちで見ることが出来ます。
今、ブルーフェスティバルが行われている菖蒲町に行きました。
最近はすっかり根づいて、お祭りが広く知られるようになり
観光バスでの団体客も多くなりました。

車で20分、平日なのでたいした渋滞にも巻き込まれなかったのは
幸でした。
田園風景のなかに町の庁舎がありその付近
一帯がラベンダー園、あじさいの道、花菖蒲園、萩の道などとして
季節には賑わっています。
ラベンダー35000株、花菖蒲35000株
吹く風に心地よくラベンダーの香りが漂っていました。
d0093936_12161097.jpg
d0093936_12163981.jpg
d0093936_12172415.jpg
d0093936_12182161.jpg
d0093936_12193395.jpg


花菖蒲はもう見頃を過ぎておりましたが、来年は休耕すると言うことで行ってみました。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2007-07-05 00:04
本当に、いつも言う様に好い所にお住まいなのですね、
ラベンダー、紫陽花、花しょうぶと自分の家の庭と言っても良い位のところに、
花はどんな花でも好きですが、良く咲いてくれていると尚の事。
Commented by udonn418 at 2007-07-05 21:14
ラベンダーって北海道だけのものかと思っていました。
でも、最近、テレビに写ってるのを見て・・・北海道でないのが何件かあり驚きました。
寒い地方だけでなく温かい地方にも合う品種が出てきたようです。
Commented by 8chantomei at 2007-07-05 22:34
まあ。北海道のようですね。
ラベンダーの薄紫きれいです。
ラベンダースティック作るといいですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-06 20:31
5355iyokoさん  
名所旧跡が少ないためか近くに手軽に楽しめる公園などがあります。
一寸した時間でも行けるので急に思いついて見に行ったりします。
住みやすいところですね。

udonnさん
我が家でも2種類のラベンダーがありますが大きな株になって花
が沢山咲きますよ。ドライフラワーにしたりして香りを楽しんでいます。
この菖蒲町のラベンダーは毎年テレビの地方版で紹介されています。

8chantomeiさん 
北海道のラベンダーはまだ見ておりませんが行ってみたいと思っています。ここのラベンダーは周りが緑の田園なので雰囲気はいいですよ。
なにしろ近いのが何よりです。
スティックの作り方も教えて頂いて作ったことあります。



by yokkosan3 | 2007-07-04 12:26 | | Comments(4)