Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カッコウ

日曜日の早朝は静かです。
何処からか郭公の鳴き声がしています。ほっとした瞬間でした。
毎年今頃になると郭公の鳴く声を耳にしますが、
今年も聞くことが出来ました。
どんよりとした日の早朝に鳴いていることが多いようです。
庭に出てみると確かにカッコウ…カッコウ…と鳴いていました。
ほんの少しの間でしたが…。

郭公は、ホトトギス科の鳥で自分では巣を作らずにモズとか
ホオジロなどの巣に卵を産みつけ、
これらの鳥を仮親として成長すると聞きます。不思議な鳥です。
別名カンコドリとも言われています。

最近は高層マンションが多くなり、また電車の騒音もあり、
静かな環境とは言えなくなりましたが、
今日は日曜日で遠くで鳴いている郭公の鳴き声が、まじかに
聞けたのかもしれません。

棲家は公園のようです。この公園には自然観察園があり、みどりが多く
又、アスレチックや触れ合いのできる小動物園など
市民の憩いの場としてよく利用されています。
先日買い物の折に寄ってみました。
d0093936_19515733.jpg
d0093936_19522660.jpg
d0093936_19525030.jpg
小学生の校外学習に出会いました。紫陽花や菖蒲も咲いていました。
d0093936_19535870.jpg

[PR]
Commented by まりも at 2007-07-02 11:42 x
おひさしぶりです(^・^) いいところですね~☆ 癒されます。。。 紫陽花ももう終わりかけですね。。。 今年はあっという間の先具合に感じます。。。 よく晴れるからかな?
Commented by 8chantomei at 2007-07-02 19:40
こんなステキな公園が近くにあるんですね。
緑がいっぱいで癒されますね。
かっこうはこちらでも時々鳴いています。
かっこうにうぐいす、ちきちきさん、自然がいっぱいなんです。
Commented by udonn418 at 2007-07-03 20:24
最近、朝の4時半ごろからカラスが集団で鳴き声を競うのでうるさいです。
でも、起きるには早いので6時まで寝ますが。
どうして、あんなに鳴くんだろう?
きれいな声なら気にならないのに・・・
Commented by yokkosan3 at 2007-07-03 22:22
まりもさんこんばんは
ともいいところですよ。さくらも沢山有りますし四季おりおり
楽しいところです。
子供の遊具もあり休日は賑わっていますよ。
あじさいはそろそろ終わりですね。

8chantomeiさんこんばんは
緑が多いとほっとします。自然がいっぱいの処って良いですね。
ここには、うぐいすも、かっこうもいます。釣りもできます。
朝はウオーキングをしている人が沢山います。

udonnさんこんばんは
カラスも時々鳴いているのを聞きますが大きな鳴き声でうるさいですね。
集団ではまだ来ないので助かりますが…
最近のカラスは、大きくて少しぐらいのことでは動じないので、
困りますね。本当にいや~な鳴き声です。




Commented by 5355iyoko at 2007-07-04 01:31
良いところですね!買い物のついでに寄れるなんて良い所にお住まいなのですね、
蚊や虫は嫌ですが、緑が多いと何故かほっとしますよね。
あっそうそう、その後ご主人様の具合は如何ですか?遅くなりましたが、お大事に!
Commented by yokkosan3 at 2007-07-04 11:35
5355iyokoさんこんにちは
買い物には車をつい使ってしまいますので10分ぐらいのところでしたら
寄り道をよくします。この公園には野菜の直売所があり新鮮なものが買えますので時々寄ります。ここは緑が多いところです。
ご心配をおかけしましたが夫はその後は元気です。肩の内出血も殆ど
ひけてほっとしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-07-01 20:31 | 自然 | Comments(6)