Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サボテンと多肉植物

近くの公園でサボテンの展示会がありました。
趣味の会の方たちが育てたサボテンや多肉植物の展示会で
増殖した苗は実費で分譲しあう交換会でした。

次のようなことを教えていただきました。
良く日に当てること
20度~30度が生育適温で特に夏は通風にきをつけること。
たいていのサボテンや多肉は寒さに強く12月~3月まで断水して
おけば-2度~5度でも心配はないそうです。

水やりは用度の表面が乾いたら鉢の底から流れるくらいたっぷり
与える。春から夏は多めに、真夏は半分程度に秋でまた増やし冬は
冬眠するので、晴れた日に少しやるだけにする。

培養土は園芸用の赤玉土、鹿沼土を7割、腐葉土を2割、残り1割は
卵の殻、もみ殻を炭にした燻炭、緩行性肥料
植え替えは3月~5月がよいそうです。
d0093936_2146463.jpg
d0093936_21464894.jpg
d0093936_21473585.jpg
伊豆洋ランセンターのサボテン
d0093936_2158886.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2007-06-14 10:55
随分と種類が多いものなんですね。
我が家も多肉、少しあります。放任で、水やり忘れがち。
何とか枯れずにもっています。植え替えしてみようと思います。
クンタン使うんですね。昔は実家にもあったけれど、今は廃農したので・・
Commented by 5355iyoko at 2007-06-14 23:59
育て方、水のやり、植え替え方、いろいろ勉強になりました、有難うございます、
サボテンの花って、咲くと綺麗ですもの、あれば咲かせたいですよね。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-16 15:16
udonn418さん
サボテンの種類はたくさんあるのですね。びっくりするようなものもありましたが写真良く撮れなくて載せられませんでした。
我が家にあるのは丈夫で良く増えてます。

5355iyokoさん
いろいろ教えてくれたのですが忘れたこともありました。
サボテンは棘があって痛いですけど綺麗な花が咲きますよね。
今、我が家ではサボテンや多肉の花が咲いております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-06-13 21:54 | 自然 | Comments(3)