Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七段花

今日は大雨洪水注意報が出て、時々
d0093936_15553927.jpgたたきつけるような雨が降っています。
紫陽花は雨の似合う花ですが、
今日の雨は、強すぎます。
今、紫陽花が色づきはじめましたが、一番先に七段花(シチダンカ)が見ごろをむかえました。
この七段花は4年ほど前に紫陽花まつりで購入したもので小さな鉢植えでしたが
地植えにして育てました。
少し大きくなって、ようやく今年花を見ることが出来ました。
山紫陽花で、紫陽花の原種と聞きましたがどうなのでしょう。
直径4~5センチの可愛い小さな花です。
この写真は昨日の夕方撮ったものです、雨にたたかれる前のものです。
d0093936_15521240.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2007-06-10 22:44
かわいいアジサイですね。
七段花というんですね。
信州は紫陽花はまだのようです。
我が家にも何本かありますが。
何でも、原種って可愛くて花が小さいですね。
Commented by うどん at 2007-06-11 21:57 x
友達に挿し木苗をいただいた事がありますが消滅しました。墨田の花火も消滅しました。ちょっと地味な花ですが趣がありますね。
Commented by まりも at 2007-06-12 10:44 x
あじさい、いいですねー。色々な種類ありますが、私は濃い紫が好きです。雨も降ってくれないと、水不足になりますね。ちょっと、うっとうしいけれど、大事ですよね。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-12 20:19
8chantomeiさんこんばんは
こちらでは今見ごろをむかえています。
七段花やっと咲きました。
七段花は花は小さいし木もなかなかおおきくなりませんね。

うどんさんこんばんは 
地味で目立たない花ですがやっと花が咲きました。
咲くと嬉しいですね。
紫陽花は育てやすいものと、なかなか根付かないものがあるみたいですね。

まりもさんこんばんは
濃い紫もいいですね。
我が家の紫陽花はピンク系がおおいですね。
今年は雨が少ないとの予報で心配ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-06-10 16:04 | | Comments(4)