人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボテンの花

 サボテンのは花が咲いていました。花の命は短かくて…
 と歌われているように直ぐに萎んでしまいます。
 おおきなアロエの陰に隠れてひっそりと、でも豪華に
 花開いていました。
 時々知らないうちに咲いて萎んでいる姿を見かけますが
 そんな時には、可愛そうで申し訳なく、思わず「ごめんなさい」と
 声をかけてしまいます。
 きょうは美しく咲いている姿を見つけました。
 毎年この時期になると、あまり手入れもしないのに
 多い時には10個ぐらいの花を咲かせます。
 これからしばらくの間は楽しめます。
 このサボテンは我が家に来てもうかれこれ20年近くなります。
 どんどん増えて、分けてあげたお家でも、
 花を咲かせていているそうです。
サボテンの花_d0093936_10195987.jpg
サボテンの花_d0093936_10204446.jpg

Commented by udonn418 at 2007-05-29 20:40
エケベリアの花も地味に咲いていますね。
我が家も地味な方のサボテンがあるけれど、花咲いているかな?
確認しなくっちゃ。
サボテンって隅に追いやれているので忘れられてしまいがちです。
白いのは豪華な花ですね。
Commented by 8chantomei at 2007-05-29 21:27
こんばんは。
サボテンの花、アリが落っこちそうですね。
それに多肉、エケベリアもさいています。
私のも多肉咲きましたよ。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-30 00:52
私のところでも、サボテンが咲き始めました、「美人薄命」とでも言うのでしょうか? 短い命ですよね、
この白も「孔雀サボテン」ですか? 私のところのは赤です。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-30 10:00
udonnさんこんにちは
サボテンは棘があるので、つい隅に置いてしまいますね。
咲くと見えるところに出してあげたりして身勝手な私です。

8chantmeiさんこんにちは
アリが登る暇もないほどに花を閉じてしまいますよ。
まだアリが登るのみたことありません。
多肉って結構ふえて花が咲きますね。8chantomeiさんのように綺麗に
寄せ植えにしてあると、また趣きも違ってくるでしょうね。

5355iyokoさんこんにちは
このサボテンは球サボテンというらしいですよ。最初は丸いですが
年数が経つと太い棒状に伸びて行きます。そして花も沢山つけます。
美しく見られるのはほんの少しの間ですね。美人薄命ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-05-29 10:36 | Comments(4)