Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えびねラン

前の家の奥様から「えびね」をいただきました。
欄の仲間だそうです。
秋田に帰った時に頂いてきたものが沢山増えたとの事でした。
木の根元などの日陰に置いて、時々水やりをしてくださいとのことでした。
そのうち地植えにして増やそうかと思っていますが、巧くいくでしょうか。
d0093936_21465167.jpg
黄梅について調べてみました。
「黄梅」といっても黄花のうめではない。ジャスミンの仲間で、モクセイ科。
枝垂れ性の低木なので枝ぶりも違う。それが「梅」と名ずけられたのは、
花の形と早咲き性から。もっとも、花もウメとは異なる6弁で、
下部は筒状、香りも欠く。
中国名は迎春花。日本には元禄時代までに渡来。 
朝日新聞 「花おりおり」 (平成14年2月15日) より
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-05-02 22:37
我が家も、香川の実家から持って帰ってきたのが増えています。木の下に植えています。
園芸種の黄色いのが欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-03 20:36
udonnさん
えびねは増えるそうですね。
もう少し経ちましたら木の下に植えてみます。
色々の種類があるみたいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-05-03 22:52
えびね、地味な花ですが存在感ありますね。
和室におくと、ステキでしょうね。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-04 15:53
8chantomeiさん
このえびねは園芸店でみましたら「地えびね」という名前が付いていました。沢山増えましたら和室に飾ってみようかしら。
今は庭にあったあやめを飾ってあります。和みますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-05-02 22:08 | | Comments(4)