Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

匂い蕃茉莉

  あたり一面にジャスミンに似たような香りが漂っています。
  夜にはその香りはよりいっそう強くなります。
  花の名前は「ニオイバンマツリ」今年も良く咲きました。
  1本の木に2色の花が咲いたようにすみれ色(紫色)が
  だんだん白く変化していきます。
  ナス科のもので原産地はブラジル南部、パラグアイ、アルゼンチン
  英名は、イエスタディー. ツデー. アンド. ツモロー と言います。
d0093936_17483953.jpg
  今年はもうあやめが咲きだしました。
d0093936_1750977.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2007-04-26 20:44
英名面白いですね。それを日本名に直訳した名前にしたらもっと面白いかも。
Commented by 5355iyoko at 2007-04-26 23:35
「よまつり」・・・「夜祭り」って思ってました、全然字が違いますね(笑)
花の写真見せてもらいました、ありがとうございます!
英名面白いですね、(現在・過去・未来)ってのもいかがでしょう? 
日本語って書いたのと言ったのとので解釈が全く違うから不思議ですね。
Commented by 8chantomei at 2007-04-27 01:08
こんばんは。
花全体でアジサイのようにみえます。
あやめもう咲いたんですか。早いですねえ。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-28 20:38
udonnさん  英名面白いので載せてみました。
友達に名前を教えていただいた時に、「よまつり」と聞きましたが調べてみましたら「ばんまつり」でした。(笑) 

5355iyokoさん 本当に日本語は難しいのかもね。
面白い英名が付いているので載せてみました。

8chantomeiさん 香りが強すぎるぐらいです。
冬には落葉して枝だけになり春先になるとみるみるうちに新芽が出て
沢山花が付きます。
あやめ、今は沢山咲いていますよ。
by yokkosan3 | 2007-04-26 17:52 | | Comments(4)