Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春の一日

久しぶりに友達と3人で会うことになりました。
急遽ドライブをすることになりました。
まず車で20分ほどの桜堤公園へ 、川沿いに1キロほどの桜のトンネル
と菜の花を見ながらの散策。この桜堤公園は露店など全く無く、
とても静かな所で町で管理しているようです。
人出は多かったですが…ゆっくりお花見が出来、
久しぶりに会って話もはづみ楽しく過ごしました。
d0093936_18143499.jpg

さらに車で1時間浮野の里へ
新聞ではノウルシが見ごろということでした。
細い小道を抜けて行くと1千平方メートルのノウルシの群生地が広がっていました。茎の先端が黄色く色づいて綺麗です。
ノウルシはトウダイグサ科の多年草で、県のレッドデータブックで
は絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです。
d0093936_18235673.jpg
d0093936_18244725.jpg
d0093936_18255644.jpg


ノウルシをアップしてみました。
今月中旬を過ぎると黄色から
緑色に変わるといいます。


 

      一面のれんげそう畑もあり田園風景がひりがっていました。
d0093936_18364161.jpg

   帰りには芹を摘んで帰りました。
   「夕食の一皿よ」  「結構なおみやげね」…と爆笑です。
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-04-09 22:13
私も今日行って来ました。佐保川という奈良県の西ノ京に近い川堤です。4キロぐらい桜の木が植えてあります。まだ、植えられて20年ぐらいで新しいらしく、話題に上っていないのか人は少なかったです。
天気がイマイチで、写真の移りはyokkkosan3さんのように上手くは撮れませんでした。
Commented by 8chantomei at 2007-04-09 22:25
この花知っています。
ノウルシっていうんですね。

芹 おいしいですね。
私はもっと早い時期に根まで、掘って天ぷらが好きです。
酢醤油でさっぱりといただきます。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-10 18:23
udonnさん
4キロの桜並木は凄いですね。
この桜堤も口コミで知られるようになり散策するには良いところです。

8chantomeiさん
芹美味しかったですよ。 柔らかくて蘞みも気になりませんでしたよ。
今度はてんぷらにしてみます。
芹のてんぷらは作ったことがありません。良いこと聞きました。
by yokkosan3 | 2007-04-08 19:14 | | Comments(3)