Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

箕郷梅林へ

10万本の規模で東日本随一と言われている箕郷梅林
行きました。ちょうど見ごろを迎えていました。
箕郷梅林は、榛名山の近く標高140mから390mの丘陵地にあり
生産用の梅林で、手入れも行きとどいていました。 
車道の両側には、
どこまでもどこまでも、斜面に梅林が続いていて
山全体が梅の花で覆われていました。
小高い丘からの眺望もよく、素晴らしいところでした。
片道2時間半のドライブでしたが途中、道の駅などに寄ったりして
小さな旅の気分でした。
d0093936_21482943.jpg
d0093936_2148502.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2007-03-14 22:05
これはすばらしい。
全部うめですよね。
豊作だったらどうするのでしょう。出荷するのでいいのでしょうね。
私も梅干つくりますよ。
Commented by 5355iyoko at 2007-03-15 01:11
日本随一と言うのですから越生よりも大きいですよね、
そして食用でもピンク色の花もあるのですか? 
2枚目の写真とってもいいですネ。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-15 11:32
8chantomeiさんへ
素晴らしかったですよ。
梅の収穫時期には梅収穫加工消費者交流会があって、梅もぎ体験や
梅加工の説明などもあるそうですよ。

5355iyokoさん
東日本随一ですって。
越生よりもかなり大きな規模ですね。
ピンクの梅は実は付かないそうですが受粉の為に蜂を寄せるように
何本か植えておくそうです。すべて生産用?は変でしたね。
前回のコメント、空白欄の下のほうになってごめんなさいね。
Commented by udonn418 at 2007-03-15 15:07
榛名山って群馬でしたっけ?
奈良にも月ヶ瀬梅林っていうのがあります。行ったことないですが。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-15 19:18
榛名山は群馬県です。
群馬県には他に秋間梅林等がありますが箕郷梅林は群馬県で一番
広いそうです。
by yokkosan3 | 2007-03-14 21:44 | | Comments(5)