Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キンコウセイ

 寒の戻りでしょうか、今日は風の冷たい日です。
  北日本では雪が大分積もったようです。
  寒さにめげず、ようやくキンコウセイの花が咲き始めました。
  つぼみの時期が長くて待ちに待っていましたがやっと
  微笑んでくれました。
  葉を紅葉させてみました。
  NHKの[趣味の園芸]で多肉植物を紅葉させて
  寄せ植えしているところを見ました。
  それ以来、冬も外に置いておきましたらこのように紅葉しました。
  以外と寒さに強いようです。
d0093936_141729.jpg

d0093936_1421521.jpgキンコウセイ(錦晃星)

ベンケイソウ科
多肉植物
メキシコ原産
花をよくみると豪華で
ふっくらとして
可愛いく、日本名の
由来もわかるような
気がします。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2007-03-13 19:47
多肉は、寒さには強いようです。
大事にして家の中に入れると徒長してしまいますね。
寒さにあって紅葉するんですね。
Commented by うどん at 2007-03-13 20:18 x
多肉も寒さに弱いものがありますね。我が家にはエケベリア属の薔薇の形に似たものと、あと名前不明の1種類しかのこっていません。
趣味の園芸、あまり買わないのですが、3月号はよく買います。それと10月号。
色んな花が載ってて華やかで見ていて楽しいです。
Commented by kikuchiyo62 at 2007-03-14 10:58
黄色、オレンジ、赤に緑、とカラフルなキャンディみたいですね。
多肉植物の中ではベンケイソウの仲間に耐寒性の強いものが多いみたいです。外の光を浴びてうれしそうですね。下の三つ葉といい、どの植物もうらやましいくらい元気に見えます。yokkosan3さんの愛情にこたえてるようです。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-14 16:21
8chantomeiさんへ 
多肉植物でも寒さに強いものと弱いものがあるようですね。
シチフクジンも寒さに強いですね。
花も良く咲きます。

うどんさんへ
サボテンや多肉植物の名前調べても直ぐに忘れてしまいます。
何種類かあるのですが皆寒さに強いものばかりで、放って置いても
ふえていきます。陽当たりが良いせいかも知れません。


kikuchyo62さんへ
お花ってどんなお花でも良く見るとけなげで、一生懸命咲いているようで
いいですね。
元気に見えて嬉しいです。人も元気が一番ですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-14 16:33
kikuchyo62さんへ
前回のコメント 文字数が多くなり削除しましたら空白欄が多くなり
下の方にコメントがいってしまいました。ごめんなさいね。
by yokkosan3 | 2007-03-13 14:35 | | Comments(5)