Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ペンペングサ

最近我が家の近くでは道路は全て舗装されており
空き地も駐車場などになり整備されて土をあまり見なくなりました。
散歩の途中で珍しく砂利の敷いてある駐車場の
空きスペースにペンペングサの群生を見つけました。
以前はどこにでも生えていた雑草ですが……懐かしく、思わず
写真をとりました。
子供の頃、実の付いたペンペングサを摘んでは「しゃりしゃり」
と鳴らして遊んだことを思い出しました。
d0093936_16482630.jpg

d0093936_1603232.jpg

 ペンペングサ  
  アブラナ科               
  春の七草の一つ(ナズナ)         
  ペンペンというのは実の形が
  三味線のバチに似ているから
  という説があります。

  あまり見向きもしない
  ペンペングサ、
  良く見ると白い花も綺麗
  ですし、三味線のバチの形
  をした実も可愛いいものです。
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-03-07 20:43
種の形が面白いですね。
あ、実かな。
あんまり見かけないけれど、見つけたら切り取って遊んでしまいます。
Commented by 8chantomei at 2007-03-07 21:04
ナズナは畑では憎い雑草ですが、花はほんとうにかわいいんですよね。
おしたしにして食べるとおいしいって言う人のいます。
Commented by 5355iyoko at 2007-03-08 02:04
こんなに沢山群生しているの見たの初めてです、
此れだけ咲いていると「ペンペン草」も馬鹿に出来ないですね、綺麗です。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-09 17:07
udonnさん
昔はたくさんありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。
今度みかけたら、実を耳の傍で振ってみてね。
楽しいかも?

8chantomeiさん
私が子供の頃は、憎い雑草でしたね。でも良く実を鳴らして遊びました。
おひたしにして食べられるのですか?
七草のなずなですものね。小さいうちは食べられますよね。

5355iyokoさん
私もこんなに沢山生えているところをみたのは初めてでした。
遠くから見た時きれいでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-03-07 16:18 | 自然 | Comments(4)