Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスローズ咲きました

今日は4月中ごろの気温とか、20度です。
桜が咲き出しそうな暖かさです。
クリスマスローズが今年も咲きました。
d0093936_19403560.jpg
d0093936_1941867.jpg
学名 ヘレボラス
科名 キンポウゲ科
原産地 ヨーロッパ、アジア
クリスマスの時期に咲く薔薇(ローズ)に似ているのでクリスマスローズと命名されたそうです。
[PR]
Commented by うどん at 2007-03-04 20:19 x
我が家も昨日あたりからやっと咲き出しました。
白いのと、エンジ色です。
最近、すごく種類が多くなりましたね。
私は八重のピンク系が欲しいのですが、すごく高いんです。
買えません。
誰かが、種くれないかと待っています。
種まきしても咲くまで最低3年はかかるとか~
大変です。
Commented by 8chantomei at 2007-03-05 10:01
咲きましたねえ。
私も庭を見て見ようっと。
白系とグリーンがかったのとえんじです。
ちょっとめずらしいのは、お高いんですよね。
見るだけにしています。
Commented by yokkosan3 at 2007-03-05 14:08
うどんさん
八重のクリスマスローズ高価ですよね。
私も高いものは買えません。
昨年友人から白い花の苗で3~4センチのものを3本頂きましたが、いつの間にかなくなってしまいました。多分雑草と一緒にとってしまったのかもしれません。粗忽ものです。
大きくなるまで鉢植えにしておけばよかったのに… あとの祭りです。

8chantmeiさん
今年は花数が少しふえたようです。
なんでも希少価値のものはたかいですね。
私も見るだけにしています。
by yokkosan3 | 2007-03-04 19:42 | | Comments(3)