人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の天声人語

私の日課の一つに天声人語の書き取りがあります。
もうかれこれ4年位になります。
始めたきっかけは、日記は書いておりますが、
自分の知っている漢字のみを使うので漢字を忘れる
ようになるが、天声人語などを書くことにより
自分で使わない漢字も書くようになり、ボケ防止になるという
話を聞いたからです。
本当にボケ防止になるかどうか?は
分かりかねますが… 
最近は惰性に流されています。

今日の天声人語東京マラソンに関して書かれていました。
そこから抜粋してみました。

マラソンには独特の魔力のようなものがあり、レースの中に、
人が人生行路で出会うのと似て
坂道や曲がった道がある。
時には靴が脱げたり、転んだりし、気を取り直して走り続けることもある。
そうしたことが走る人たちだけでなく見る側をも強く引きつけてきた。

メキシコ五輪で銀メダルに輝いた君原健二さんは、人生はマラソンより
駅伝に似ていると…… 
先人から受けたタスキを責任を持って次世代に渡す。
「私という個人の人生は実は人類の発祥以来やむことなく続いている
途方もなく長いレースのほんの一部分なのである」
と自薯に書いている。

3万人以上が参加した東京マラソンでは、人々が都心の通りを
駆け抜ける姿、特に角を曲がる姿が印象深かった。
銀座にしろ、浅草にしろ、ずっと前の世代から人は様々な思いで
角を曲がり続けてきた。
いわば降り積もった都市の記憶をかすめて、現代のランナーが行く。
記憶というタスキを次世代に渡す力が、
東京マラソンにも備わるようにと願った。

以上簡単に抜粋してみました。
Commented by 8chantomei at 2007-02-20 23:06
そうかもしれませんね。人生はまらそんより駅伝かもしれません。
自分の人生をしっかり生きて次へたく していく。
自分がしっかり生きないといけないのです。
 いつもおもうのです。天声人語や社説を書く人すごいですよねえ。
心が震えます。
Commented by udonn418 at 2007-02-21 14:50
私は、読売新聞の編集手帳を音読しています。
もう2ヶ月ぐらい続いています。
早く読もうとすると、間違って読んだり、飛ばしたり、なかなかです。
でも、脳が鍛えれるそうですので頑張ります。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-21 15:12
8chantomeiさん
天声人語読むの以前からすきでした。
書く人すごいですよね。短い記事のなかにその時々の事柄が
すべて凝縮されているようですね。

udonn418さん
音読もとてもいいそうです。声をだす事は健康にもいいそですね。
続けているうちに、音読しないではいられなくなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-02-20 16:53 | Comments(3)