Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白鳥飛来地へ

奥秩父の甲武信岳を水源としている    d0093936_1421018.jpg
川本町の荒川に白鳥が飛来して10数年、平成3年に餌付けに成功
して以来毎年羽数が増え、
現在では200羽近くが飛来しているそうです。飛来しているのは、
主にコハクチョウです。
白鳥の仲間は8種で日本に飛来するのは4種ですがオオハクチョウと
コハクチョウが殆どだそうです。
河底の水草(アマモなど)の茎や根を主に食べたり田の落モミを拾っています。
いっぱいに広げると2メートル近くにもなる立派な翼を持ちながら
体があまりにも重いため飛び立つには
水面の上をしばらく助走しなければならないそうです。
コハクチョウは一夫一婦制で、つがいの関係は生涯変わらないで、
超冬中は家族単位で行動し夫婦円満、家族仲良く、
そして長寿というおめでたい野鳥なのだそうです。
シベリアの北の果てから長く苦しい旅をして来たコハクチョウの家族
を大切に見守ってあげたいですね。
d0093936_14183194.jpg

[PR]
Commented by udonn418 at 2007-02-16 20:53
実は白鳥本物見たことないんです。
奈良にも飛来している場所があるらしいのですが、ほんの数羽と聞きました。
我が町に川が流れていますが、日本一汚い川ということで有名です。
が、不思議なことに、水鳥が多いのです。
なぜに?です。
Commented by あーちゃん at 2007-02-17 00:36 x
私の住んでいるそんなに遠くない所にも、白鳥の餌付けに成功して
ここ数年かなりの数になっていると聞きます、一度行った事がありますが
もとは田んぼだったと言うので水も周りの景色もあまり綺麗ではありません、写真にはちょっと・・・・・でした。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-17 13:38
udonnさん
白鳥は静かな環境が良いらしいです。駐車場から10分ぐらい歩いた
静かなところでした。付近には「静かに」という看板が目立ちました。
犬やバイク、自転車なども制限されていました。自然環境も大切に
しております。2回の餌付けもあるので水鳥のほうが沢山いましたよ。

あーちゃん
餌付けしてからもう10年以上もたっているようです。
ここ川本の荒川は自然環境がとても良く静かなところでしたよ。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-02-16 14:26 | 自然 | Comments(3)