人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水仙

昨日今日と小春日和です。
水仙が気持ちよさそうに春の陽に包まれて咲いています。
ラッパ水仙描いてみました。
水仙_d0093936_15513914.jpg

Commented by 8chantomei at 2007-02-08 20:46
ラッパ推水仙の感じがよくでています。
水墨画で色がないのに、本当にお上手なんですね。
Commented by 5355iyoko at 2007-02-09 00:22
良いですね~、今回は水墨画なんですか?・・・・・
どの位やっていらっしゃるのかはわかりませんが、私の色のついた写真
より、風情があって素晴らしいです、次が楽しみです。
Commented by kikuchiyo62 at 2007-02-09 11:33
思わず、あ、スプリット・コロナ(盃の部分が裂けて広がっている水仙の分類なんです。細かいことですみません)、と心の中で叫んでしまいました。
水墨画でモダンな水仙を描くと華やかな感じがするな、と思いました。
葉がのびのびして、元気よく咲く水仙の様子がとっても素敵ですね。
Commented by udonn418 at 2007-02-09 14:50
ところで、水墨画に色をつけるということは・・・・かなりの邪道なんでしょうね?
薄っすら黄色をつけたらどんなだろう、なんて・・・
Commented by yokkosan3 at 2007-02-09 15:28
8chantmeiさん
なかなか良くかけなくて苦労しています。
色が無いだけに難しいです。
褒めていただいて恐縮しています。

5355iyokoさん 
お褒めに預かりまして、嬉しいやら、恥ずかしいやら……です。
色の付いた写真は華やかで
いつも写真っていいなって思っているのですよ。
でも良い写真も撮るの難しいですよね。

kikuchiyo6262さん
スプリット・コロナと言うのですね。ありがとうございました。
植物の名前いろいろ教えてくださいね。水仙にも色々な種類があり
ますしね。お褒めいただき一寸恥ずかしいです。でもとても励みに
なります。

udonn418さん
現代水墨画では良く色を使いますよ。
水墨展でも色のついた作品が多いですね。
横山大観や雪舟なども色を使っていますね。
最近は色を使ったものは墨彩画と言っていますね。
黄色を薄っすらといれるのもいいかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-02-08 15:55 | 水墨画、墨彩画 | Comments(5)