人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リサイクル当番でした

町内会のリサイクルの仕分け作業のお手伝いに行きました。
私の町内では平成8年よりリサイクル(家庭内資源回収)事業実施要項
に基づいて行っております。
一般リサイクルと紙の日リサイクルに分けておりますが、
それぞれ月に1回づつ行っています。
一般リサイクルは、回収当日各回収場所に各家庭より持ち寄ります。
紙類、缶類、金属類、古着類、ビン類などを種類別に回収します。
更に紙類は雑誌、ダンボール、新聞等に、缶類はアルミ缶、スチール缶に
ビン類は色つきビン、透明ビンにそれぞれ分類をしております。
今回はビンの分類の手伝いでした。
コミュニケションの場でもあります。
町内会の推定戸数は1450戸、17年の収益金は135万円近い金額
となりました。
資源は大切にしたいですね。
Commented by udonn418 at 2007-01-31 15:56
わが町は、きょうは有害ゴミでした。電池と蛍光管の。
資源ごみは、出しておくと知らない人が持ち帰って行きます。
売るのでしょう。
したがって町の財政には反映されないのが多いような気がします。
皆、影で、不満言っていますが、町のほうには届かないようです。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-31 16:37
一時期私の町でもそんなことがありました。
最近は回収した日に業者に引き渡すようです。
衛生委員さんが頑張っています。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-01-30 16:07 | Comments(2)