Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

トルコ雑記

成田からモスクワ経由イスタンブールまで13時間近くかかりました。
往路は乗り継ぎに大分時間がかかりましたが、モスクワの雰囲気も
ちょっぴりあじわうことが出来、そして帰路の機上よりオーロラ
が見られたことは幸運でした。
トルコでの食事 
食料自給率100%を誇る世界有数の農業国、牧畜や養鶏も盛んで
新鮮な食材が料理に使われています。
野菜、いちじく、オリーブや ぶどう、みかんなど
豊富です。ヨーグルトやアイスクリームは濃厚でした。
いろいろな種類のパンが毎回沢山食卓に並びました。
オリーブオイルは毎回たっぷりと使われていましたが、水については
日本人には合わないようで必ずミネラルウオーターが配られました。
パッケージツアーはバイキングが多いですね。
デザートのお菓子はとっても甘いものでした。甘すぎます。
ショッピング
グランドバザールに立ち寄りました。トルコ最大の巨大市場で
広い敷地には5000とも言われる店がひしめき合っています。
迷路のような通路に入り込むと100%迷子になるとはガイドさんの弁。
短時間なので雰囲気を味わってきた感じでした。
皮製品の店や絨毯の店、トルコ石の店にも立ち寄りました。
遺跡の露店商などが…… 「バザールでござーる」にはびっくりです。
d0093936_1459637.jpg

d0093936_15121939.jpg

d0093936_1514713.jpg

トルコの花
チューリップ、カーネーション
教育
義務教育8年制(6~14歳)、公立校は無償、高校は3年制で
普通高校の他職業、技術、宗教専門校など。
大学は国立52校、私立23校。
[PR]
Commented by udonn418 at 2007-01-19 20:08
私は外国に行ったら地元のスーパーに寄るのが楽しみ何のですが、トルコにはありましたか?
エジプトだけは全くお目にかかれませんでした。
Commented by 8chantomei at 2007-01-19 20:33
食べ物がそんなに豊富でおいしいんですか?
トルコ石が有名ですね。
乾いた土地のイメージがするんです。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-21 17:33
udonnさんへ 
何時も有難うございます。スーパーあったでしょうがみかけませんでし た。ハワイに行った時はレンタカーで回りましたから買い物は地元のスーパーを使いました。地元のスーパーはたのしいですね。それに何といっても安いですしね。

8chantomeiさんへ
何時も有難うございます。
食べ物はオリーブオイルが沢山使われていてお腹の弱い人は要注意
と添乗員さんから言われました。
土地は道路など誇りっぽく街中ではよく水が撒いてありましたよ。
by yokkosan3 | 2007-01-19 15:28 | 旅行 | Comments(3)