人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の顔って?

自分の顔をまじまじと見たことってありますか?
今日 水墨画で はじめて自画像を描きました
鏡の中の私を描いたのですが 見慣れた顔なのに真正面から
向き合って見ると自分が自分でないような 不思議な気持ちに
なりました 
だんだん描き進んでいくうちに こんな目をしているんだ
こんな鼻をしているんだ こんな口をしている あ~あ
時々笑いがこみ上げてきて でも 何か楽しい
こんなに皴があるう… 皴は省いて省いて 目の下の隈も取って…
若返ったって 喜んだり 可笑しいこと
私が見ている自分の顔と他人が見ている私の顔のズレはきっとある
と思いながら他人の目で描いている私
こうして 1時間半かかってやっと描いたのですが…
なのに そこには 私でない自分の顔が描かれていたのです
難しいものです
そのうちに 私が自分らしく見える絵が描けることを願いつつ
じっと 自画像を見つめました
Commented by 8chantomei at 2007-01-12 20:45
こんばんは。
普段生活している時は、相手の顔を見ています。相手が若いと自分もそのレベル(しわもなく、つやつや)の顔をしていると無意識に思っているのですね。
鏡をみると自分の現実にがっかりします。
おくればせながら、昨日からマッサージ始めてみました。
水墨画、いいですね。以前のブログ見せていただきました。
お上手ですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-13 14:25
早速マッサージ いいですね お互いに頑張って 少しは若返ると良いですね  (^。^)


名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2007-01-12 16:34 | Comments(2)