人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日暮里駅から上野駅へ

Iさんと日暮里駅北口で待ち合わせ
谷中を通り上野方面へと散策してきました。
Iさんの案内で駅から近い朝倉彫塑館へ
残念なことに休館日でした。是非もう一度来てみたいところです。
下調べをしてこなかったのです。

谷中を散策
お寺が多いところです。
Iさんは大樹を見ることがが大好き
ヨガ歴数十年時々教えることもあります。
大樹に手をあてて気を取り入れることができるそうです。

日暮里駅から10数分のところにある赤穂浪士ゆかりの寺、観音寺へ
境内には幹が5メートルあるという大きなクスノキがありました。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18022640.jpg
根元には大きな空洞がありました。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18075451.jpg
白菊が根元を覆っていました。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18024525.jpg
本堂の右手には赤穂浪士の供養塔が建っています。
寺の中では幾度となく会合が開かれていたそうです。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18030029.jpg
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18115773.jpg
大雄寺にも大きなクスノキがありました。
東京都の保存樹です。
Iさんはクスノキに手を当てては気を取り入れていました。
私も真似て手を当ててみるとこの大きな木から沢山のエネルギーを貰ったような気がしました。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18412222.jpg
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18050381.jpg
このこぶは人間では癌のようなものだそうです。
沢山のこぶが出ていて年輪を感じさせます。
日暮里駅から上野駅へ_d0093936_18423737.jpg
和装アンティークの店や古物商、藍染めの店などを覗きながら散策しました。
外国人の姿もちらほら見かけました。

昼食は由緒あるというお蕎麦屋さんへ案内してくれました。
明治時代には文豪が利用していたとのことです。
芸大や都美術館近くを通り上野駅へと向かいました。
久しぶりにあめや横丁へも寄ってみましたが珍しく空いていました。
博識なIさんからいろいろと教えて頂いたことも多く楽しく散策ができました。
近いところをぶらりと歩くのもいいものですね。

Commented by 山小屋 at 2017-11-14 06:44 x
谷中界隈には確かにお寺がたくさんあります。
大きなクスノキから「気」を貰ったそうですね。
ますますお元気になられたことと思います。
上野公園を散策するだけでも楽しいです。
紅葉は如何でしたか?
Commented by yokkosan3 at 2017-11-14 16:14
山小屋さんへ
大きなお寺がたくさんありました。
上野公園を散策するのもいいですね。
野外コンサートが開かれていました。
紅葉にはまだ少し早いようでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-11-12 18:13 | Comments(2)