人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

散歩道

暑い時期には止めていた早朝散歩始めました。
時々さぼったりしますが私は一日のうちで朝が一番元気。
30~40分位近くを散歩してくると汗ばみます。
散歩をしている人、ジョギングをしている人、犬と散歩をしている人と出会います。
朝の挨拶を交わすのも気持ちがいいものです。

たった30ほどの散歩ですが今日はどんな花が咲いているかしらとカメラ持参して出かけました。
萩の花が道路沿いに咲き乱れていて思わずカメラに収めました。
散歩道_d0093936_16521249.jpg
夏の名残の百日紅の花もまだまだ元気に咲いていました。
散歩道_d0093936_15450279.jpg
雨が多いためでしょうか紫陽花も・・・・
散歩道_d0093936_15451767.jpg
塀から外に枝を伸ばした先に生っていた実、はじめて見たみかんのような実です。
調べてみるとシマダイダイというらしい。地球を連想させるので地球柑ともいうそうです。蜜柑の仲間です。
散歩道_d0093936_15444264.jpg
家の近くにかりんの畑がありますが、今年はあまり生っていません。実も小さいようです。
散歩道_d0093936_16315042.jpg
かぼちゃの蔓が塀に絡んで花をつけていました。今頃咲いているのは無駄花ですね。
散歩道_d0093936_16335937.jpg
この実は何の実でしょう・・・良く通る道なのに今まで目につきませんでした。
トウネズミモチらしいですが・・・・?
散歩道_d0093936_16361837.jpg
数棟のマンションがある住宅街には家庭菜園もあります。区画整理された住宅街が散歩道です。
最近見なくなったホウセンカを見た時子供の頃花で遊んこと等懐かしく思い出しました。

by yokkosan3 | 2017-09-18 17:02 |