Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

部屋中にお花の香りが漂って・・

厳しい暑さが続いていますが、朝夕にはコオロギの鳴き声が聞こえてきます。
昨日は珍しくツクツクボウシの鳴き声も聞きました。
季節は移ろい始めているようです。

昨日直ぐ近くのIさんからお花頂きました。
「仏様にお供えしてね」・・・・と。
時々庭に咲いているお花を手折って持ってきてくれます。
時には野菜やお土産なども届けてくれたりと気遣ってくれる心優しいIさんです。
d0093936_15092709.jpg
仄かな甘い香りがします。ジンジャーリリーのようですが・・・・はじめて見たお花です。
テッポウユリも添えてくれました。(山小屋さんからこの百合はタカサゴユリと教えて頂きました。)
d0093936_15172819.jpg
早速仏前に供えさせていただきました。
仏前にはお盆に頂いたカサブランカも綺麗に咲いて部屋中にお花の甘い香りが漂っています。
速いものであっという間に一人暮らしを始めて4年目になりました。
毎日元気に過ごしているのも多くの方々に支えられてのことと感謝しています。
昨日は夫の月命日でした。
車で30分ぐらいのお墓へは月命日にはお参りに行っています。







[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-08-26 06:32 x
ジンジャーは香りが強く、玄関に飾ると部屋中に
甘い香りが漂います。
白い花が多いのですが、これは少し色がついている
ようです。
この時期咲いているユリはタカサゴユリですね。
テッポウユリは6月頃咲く花で、葉っぱも太いです。

Commented by yokkosan3 at 2017-08-26 16:03
山小屋さんへ
ジンジャーの白い花は見たことあるのですがオレンジ色
の花でした。
この百合はタカサゴユリですか・・・・
葉っぱが細かったです。
訂正しておきます。
何時も教えていただきありがとうございます。
Commented by marri at 2017-08-30 21:10 x
良い香り・・・飛んでこないかな!
山小屋さんには、いつも教えられます。珍しい花を見ると
取りあえず移して帰ります。檻が有ればブログに載せとけば
いつだって、教えてくださいます。そして
いつも、どこかで頼っているようなところ有ります。助かります!
Commented by yokkosan3 at 2017-08-31 15:25
marriさんへ
百合の香りって気持ちが豊かになりますね。
山小屋さんはお花の名前などでも詳しいですね。
私はうろ覚えのものを載せてしまいますが・・・・
何時も教えて頂き本当に助かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-08-25 15:39 | Comments(4)