Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風の置き土産

朝から気温がぐんぐん上がり体温を超えるほどの猛暑になりました。
5号台風は長いこと日本に居座って各地に大きな爪痕を残していきました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

この5号台風を気象予報士は長寿台風と言っていました。
長寿台風という言葉…今まであまり聞いていなかったような
今まで長い間居座った台風が少なかったのだろうか
調べてみると(ウィキペディアより)
順位名称国際名台風期間発生日時消滅日時
1昭和47年台風第7号Rita19日1972年7月7日 21時1972年7月26日 21時
2平成29年台風第5号Noru18日18時間2017年7月21日 9時2017年8月9日 3時
3昭和42年台風第22号Opal18日6時間1967年8月30日 9時1967年9月17日 15時
4昭和61年台風第14号Wayne17日18時間1986年8月18日 15時1986年9月6日 21時
5号台風が日本に居座った期間が長かったので聞く機会が多かったようです。

昨日大雨警報が出ていましたが台風の進路がそれたのか夕方には青空が顔を出して大きな虹がかかりました。
d0093936_14534085.jpg
昔からの言い伝えでは虹をみると良いことが起こる前触れなどといわれていますが・・・・・
d0093936_15080946.jpg
台風の心配をしていたことを思うと茜色の空にかかっている虹を見た時はほっとして良かった~と思いました。
単純な私は美しい虹に見とれていましたが・・・すぐに消えてしまいまいました。



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-08-09 15:52 | 自然 | Comments(0)