人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山百合の香りに包まれて

曇り空でほんの少し涼しそう
武蔵丘陵森林公園の山百合は見ごろを迎えているらしい。
山百合の小径へ行ったのはもう5年前のこと
今年も紅筋タイプの山百合は咲いているだろうか、
もう一度見たいと思い出かけて行きました。


山百合の変種はさまざまあり紅筋の山百合は変種の中でも
一番美しいといわれているそうです。
(今回は見ることができませんでしたので都市緑化植物園ショップの
山百合コーナーの写真を転載させていただきました。)
紅筋タイプの山百合
山百合の香りに包まれて_d0093936_17201573.jpg
中央口から緑化植物園前を左に折れてしばらく遊歩道を歩いていくとやまゆりの小径の立札があり
付近には山百合が香りを放って咲いていまいした。
山百合の香りに包まれて_d0093936_17351472.jpg
山百合はユリ科の多年草。
花は黄筋が入った白色で、斑点が多く、漏斗状で横向きに開き、芳香があります。
山百合の香りに包まれて_d0093936_17394463.jpg
山百合の香りに包まれて_d0093936_17420957.jpg
一本の百合から沢山の花が咲く帯化山百合
病気ではなく栄養過剰によるもので翌年帯化するとは限りません。
山百合の香りに包まれて_d0093936_17510098.jpg
山百合の香りに包まれて_d0093936_14515491.jpg
百合は世界に96種確認されているそうですがその中で日本には15種自生しているそうです。
ここ武蔵丘陵森林公園には約1万株の山百合が自生し毎年約3000株が開花します。
山百合の香りに包まれて_d0093936_14502684.jpg
山百合の香りに包まれて_d0093936_14511280.jpg
風をうけてこんな乗り物で通り過ぎていく人も・・・私も乗ってみた~い。
山百合の香りに包まれて_d0093936_14544521.jpg
額に汗して歩いていると小鳥たちの囀りや心地よい風が吹き抜けていきリラックスできました。
山百合の香りに包まれて_d0093936_15163138.jpg

Commented by 山小屋 at 2017-07-25 06:03 x
武蔵丘陵森林公園・・・
この時期はヤマユリが咲いているのですか?
広い公園なので、昔レンタルサイクルで散策した
ことがあります。
やはり自分の足で歩くのが一番ですね。
風は涼しかったですか?

Commented by yokkosan3 at 2017-07-25 15:09
山小屋さんへ
森林公園のヤマユリは今が見ごろです。
暑い時期に咲いています。
時々吹く風が涼しく気持ちよかったです。
私もレンタサイクルを使ったことがあります。
この日は1万歩でした。
Commented by marri at 2017-08-04 09:33 x
山百合の小道
涼しそうで歩いてみたい。百合の花をみながっら木陰の散策。
こんなにも沢山の種類が有るのですね。しかし大輪の花が増えましたね。
九州の鹿児島、東シナ海に浮かぶ「甑島」で見た鹿の子ユリの可愛らしかった事思い出します。
旅なんて、こんな風に思い出されるもんなんですね。行ってて良かった。
Commented by yokkosan3 at 2017-08-08 16:22
marriさんへ
ヘンコメ遅くなってごめんなさいね。
暑さにへこたれていました。
ヤマユリの小径へ行ってみたくて涼しい日を選んで
見に行きました。
緑の中の散策はとても気持ちが良かったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-07-23 17:41 | 自然 | Comments(4)