Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

転倒予防体操を教えていただきました

久しぶりの雨らしい雨に紫陽花が元気を取り戻しました。
雨が似合う花です。
d0093936_16010062.jpg
ツユクサも元気になりました。
d0093936_16015488.jpg
最近健康寿命を延ばすための講座が多くなりました。
長寿社会になってイキイキと心豊かに人生を楽しむためのにはどのように過ごしたらよいか
認知症を予防するための秘策や転倒予防の体操・老化を遅らせる食生活指針など地域の集まりの折に
話を聞く機会が多くなりました・・・今までもあったのでしょうが関心が無かったのかもしれません。

今日は転倒予防の体操を教えて頂きました。
転倒することが一番怖いような気がします。
一寸とした段差で躓くこともあり、私は以前家の中で骨折したことがありました。

転倒を防ぐための筋力アップの秘訣は転倒予防体操を毎日コツコツ「ちょっと頑張ったかな」と思える程度に、
テレビを見ながらや一寸の時間ができたときなど思い立った時に行う事だそうです。
体調の悪い日には行わない、水分補給を十分に、広く明るい場所で行い体操後は十分な休養を取るようにとのことでした。

転倒予防のための床での体操
1 足首の曲げ伸ばし
   両手を軽く後ろにつけて、膝を延ばし座る。
   足首を最大に伸ばして、ゆっくり手前に曲げる。(繰り返し)
   手前に曲げるときに踵を持ち上げるようにする感じで行うと太ももの筋力アップに効果的
2 片足上げ、膝伸ばし(左右)
   両手を軽く後ろに付けて膝を曲げて座る。
   片足を上げ、足首を手前に曲げ、踵を押し出すような感じでゆっくり膝を伸ばす。
   足首を伸ばし手前に曲げ伸ばした後膝を曲げもとの姿勢に戻る。(左右繰り返し)
3 両足を上げて前後に動かす
   両手を軽く後ろにつけて、上体を支える。
   両足を同時に上げて前後に交互に動かす(繰り返)
   足に力を入れない。2~3秒の時間をかけてゆっくり行う
4 足の裏を合わせて上げ下げ
   両手を軽く後ろにつけて、上体を支える。
   足裏を軽く合わせそのままゆっくり上げた後下げる動作を繰り返す。
   上げたとき3~5秒静止。上げるときは足に力を入れず、後ろによりかからない。

慣れてきたら立ってレベルアップ
5 椅子を使って踵の上げ下げ。(椅子は重くて丈夫なものを使う)
椅子の背に軽く手をつけ、両足を揃えて立つ。
   爪先を軸に踵の上げ下げをゆっくり静かに繰り返す。
6 踵の上げと膝曲げ
    椅子の背に軽く手をつけ、両足を揃えて立つ
   爪先を軸に踵をゆっくり上げ膝を軽く曲げる。(そのまま3~5秒静止
   膝をゆっくり伸ばし踵を下ろす。 (繰り返し行う)
7 片足体重かけ(左右)
   椅子の背に軽く手をつけ、足を広く開き膝を曲げる。
   片方の太ももに体重をかけ3秒静止。
   反対側の太ももにも体重を移し3秒静止。
8 片方足横上げ(左右)
   椅子の背に軽く手をつけ、両足を揃えて立つ。
   片足を横へ軽く上げ3~5秒静止しゆっくり下す。(左右繰り返す)   
    
           (東京都老人総合研究所の資料から抜粋しました。)   




新潟県の友達より笹だんごが送られてきました。
平成15年6月12日天皇・皇后陛下が新潟県長岡に宿泊された折に献上しご賞味されたそうです。
笹の枚数が1~2枚多く使われているので笹の香りを楽しみながら美味しく頂きました。
d0093936_16381918.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-06-29 06:31 x
山の事故でも一番多いのは転倒事故です。
家の中でも階段で転倒して怪我することも多いそうです。
体操は続けようと思ってもなかなか長続きしません。
近所でもよいですから、できるだけ外を歩くようにしてください。
歩けば自然に全身運動になります。
Commented by yokkosan3 at 2017-06-29 16:11
山小屋さんへ
体操は折角教えて頂いても長く続けることは難しいです。
家の中の転倒が一番多いそうです。
なるべく歩くように心がけています。
歩くことが一番いいそうです。
Commented by marri at 2017-06-29 19:55 x
店頭体操・・・? なにかな?
はぁ~、そういう事ですか。私が最初のつまずきの引き金になったことか!
たしかに。大切なこと、良いお話ですね。
階段上がってても、次の足が階段と衝突。右足は上るけど左足はチョコッとだけ。
イテテ、と大きく上げてる私です。この先が危ないデス!
Commented by yokkosan3 at 2017-06-30 16:23 x
marriさんへ
思いがけないところでつまずいたり、転んだり・・・・
筋力がだんだん衰えてくるんですね。
私も以前は階段を上がるのに大変なときもありました。
体操教室に行くようになって気が付いてみると何時の間にか
2階へ行くことが苦ではなくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-06-27 20:02 | Comments(4)