Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

花と緑に包まれて

バラ園「薔薇の轍」はバラの品種改良の歴史に沿って観ることのできるバラの歴史園で
ピーク時には1500品種、約2300株の珍しい薔薇の花を見る事ができるそうです。
バラ園の他にも「花菜ガーデン」があり次々に花を楽しむことができます。
ここは神奈川県立花と緑のふれあいセンターです。

妹から突然電話がありバラ園を友達と訪れた時に忘れ物をして
それを取りに行くので一緒に行ってくれないかと・・・
お花大好きな私は今頃はどんな花が見られるのだろうと期待して出かけて行きました。

電車とバスを乗り継いで2時間余り、着いた先には広大な広場、その先に漸く「花菜ガーデン」が見えてきました。
d0093936_15294708.jpg
水連池は丁度見ごろ、モネの水連を思わせました。
d0093936_14564960.jpg
いろいろの種類のクレマチス、
こんなに種類があるとは、小さな小さな見たこともないようなクレマチスも・・・・

d0093936_14572484.jpg
d0093936_15362518.jpg
バラのアーチは淋しい姿に・・・・
妹が来た時にはそれはそれは綺麗だったとか、今度はバラの咲く頃に来てみたいなぁ~
d0093936_15003679.jpg
でも遅咲きのバラはまだまだ沢山咲いていました~
d0093936_15401719.jpg
キリンソウやバーベナ、ホクシャなど小さな花の中で色とりどりのヘメロカリスが美しく咲いていました。
d0093936_15420321.jpg
散策路の先には紫陽花が咲きはじめていました。
d0093936_15433536.jpg
d0093936_15493692.jpg
ところどころに休憩所があるのも嬉しいことでした。
d0093936_14584243.jpg
草花の展示会も開催中でした。
d0093936_16193723.jpg
d0093936_16191367.jpg
花と緑に包まれてのんびりと楽しむことができ遠くまで一緒に付いて行った甲斐がありました。
後日お礼にとレストランでフランス料理で持て成してくれました。お土産も・・・。Tちゃんありがとうね。


[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-06-18 14:29 x
神奈川県立花と緑のセンター・・・
神奈川県の平塚にあるようですね。
よっこさんのところからかなり時間がかかったのでは
ないでしょうか?

釣鐘状の花はハンショウヅルと呼んでいます。
広い意味でのクレマチスの仲間です。
花びらが6枚ならテッセン、8枚ならカザグルマだそうです。
いずれも花の後の綿毛がおもしろいです。
Commented by marri at 2017-06-19 20:03 x
乗り継いで2時間ですか。平塚ですか!
息子家族は神奈川の厚木です、近くかな?
私もバラ園へ行ってきました。誰かと一緒だとヨイショがかかりますね。
これでまた、一週間は頑張れますね。お花には癒されます!
Commented by yokkosan3 at 2017-06-22 14:32
山小屋さんへ
平塚までは乗り換えなしで行けるので便利ですが
時間はかかります。

クレマチスの仲間は多いです。
同じような花ですが・・・違った名前がついていました。
花弁6枚がテッセンですね。
何時も教えていただきありがとうございます。
Commented by yokkosan3 at 2017-06-22 14:51
marriさんへ
厚木から平塚は近いです。
バラの咲くころは良いそうですよ。
marriさんのお近くには名所が沢山あっていいですね。
広々としたところへ行くとゆったり寛げて暫くの間は
元気でいられます。
by yokkosan3 | 2017-06-17 16:26 | | Comments(4)