Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

誘われて東京観光へ

Sさんに誘われて「東京観光と三越観劇ツアー」に参加しました。
Sさんの友達との3人連れ、
ゆっくり出発、早い帰宅でした。
近いところでいつもは電車や車で行っているところですがバスツアーは高い位置から見る風景で何時もとは違った風景です。
一番はじめに着いた先は東京タワー
何回か来たことのある東京タワー、展望台にのぼる行列は見られませんでした。
以前来た時には展望台へのぼるまで長い行列ができていましたが、特別展望台が改修工事中や東京スカイツリーができたからでしょうか・・・・修学旅行の中学生の姿が目立ちました。

正式名称は日本電波塔、1958年12月23日竣工
高さ333メートル、東京の観光名所の一つです。

次いで築地へ場外市場は観光客でごった返していました。
2時間の自由時間、美味しい鮪丼食べました。
最後に3時開演の三越劇場へと向かいました。
「黒蜥蜴」観てきました。
社交会の花形緑川夫人は実は「黒蜥蜴」と呼ばれる暗黒街の女王恐るべき女賊で、名探偵明智小五郎と黒蜥蜴の壮絶な勝負がくりひろげられ切ない結末になります。
幾度となく舞台化された江戸川乱歩の傑作、このツアーに参加したのは一度観たいと思っていた「黒蜥蜴」の舞台でした。
今回は北村緑郎と河合雪之丞、永島敏行の出演でした。
Sさん楽しい一日を有難う。

Commented by 山小屋 at 2017-06-18 14:18 x
バスツアーでの東京見物・・・
違った角度から楽しまれたようです。
東京タワーに人事部に高校の同級生がいました。
無料のチケットを貰ってよく展望台に登りました。
その同級生も定年退職してしまいました。
なかなか会う機会がありません。

Commented by yokkosan3 at 2017-06-22 14:22
山小屋さんへ
目線を変えると違った風景が見えますね。
東京スカイツリーが出来るまでは東京タワーのチケット
を買うのに一苦労でした。
東京タワーは知り尽くしていますね。
ツアーはとても楽です。
by yokkosan3 | 2017-06-13 11:24 | 旅行 | Comments(2)