Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日はみどりの日

今日はみどりの日です。
一年中で一番緑が美しい季節でもあります。
d0093936_17180475.jpg
いろいろな緑の色が楽しめます。
若緑。若草色、浅緑、萌黄色など・・・
その優しい色は心身ともにリラックスさせてくれ、疲れた目を休ませてくれたりします。
d0093936_16323899.jpg
いつの間にか5月4日の「国民の休日」が「みどりの日」になったような気がしますが・・・祝日の名称が良く変わります。
昭和天皇の誕生日である4月29日が昭和天皇崩御後には「天皇誕生日」は「みどりの日」(平成元年から平成18年まで)となっていました。
天皇誕生日は今上天皇の誕生日の12月23日となりました。
2007年に祝日法が改正されて4月29日は「昭和の日」になりました。
そして「国民の祝日」であった5月4日が「みどりの日」になったのです

ちなみに「みどりの日」とは
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。
「みどりの日」という名前は、昭和天皇が自然をこよなく愛され、植物に造詣が深いことから「緑」にちなんだ名がふさわしいという主旨の意見が多数あったことからつけられたと言われています。

明日は端午の節句 真鯉や緋鯉が緑の風にのって泳いでいました。
d0093936_17311621.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-05-06 07:39 x
緑がきれいな季節になりました。

鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

昨日は子供の日でした。

連休もあと2日になりました。

あちこちの行楽地はたくさんの人で賑わったようですね。
Commented by marri at 2017-05-06 18:51 x
そういういきさつが有ったのですか!。

昨日は、強引に誘われて、ドライブに出かけました。
「みどり」の眩しい事。嬉しい事。このみどりは翠か?碧か?
若き息吹を感じ、あれこれ話が飛んで後ろを振り返る旅でした。
私は2日間の休みでした。今日は大儀ぃでっす。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-08 13:14
山小屋さんへ
今が一番みどりの美しい季節ですね。
真っ青な空に泳ぐ鯉のぼりを見ていると晴れ晴れした気持ちになります。
連休中は何処も混みそうなので家ですごしましたが、子供や
孫達が来てゆっくりもできませんでした。
Commented by yokkosan3 at 2017-05-08 13:36
marriさんへ
緑一杯の中のドライブ楽しかったでしょうね。
心ウキウキですね。
この緑はどちらかというと翆かしら?
良くわかりませんが・・・。
私は何処へ行っても混んでいるようなので殆ど家で過ごしましたが、子供や孫達が来て忙しく過ごした日もありました。
私を入れて8人なので賑やかでした。
by yokkosan3 | 2017-05-04 17:35 | Comments(4)