Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花の季節

赤いボタンの花が咲きだし木々の芽が伸びだし急に庭が活気づいてきました。
d0093936_12351105.jpg
d0093936_12334549.jpg
フリージアの花の香りが漂って豊かな気持ちにしてくれます。
d0093936_12232623.jpg
庭の片隅でひっそり咲いているシクラメン、昨年から咲き続けています。
室内で大事にしていた2鉢のシクラメンはすっかり見る影もなくなってしまいましたが
数年前に庭に移し替えたこのシクラメンは、何の手入れもしないのに冬の寒さにも耐えて目立たない場所で
咲き続けています。
ブロック塀の傍にあるので環境が良かったのかもしれません。
ときどき声をかけてあげます。頑張っているのね~・・・・有難う
d0093936_12200620.jpg
紫色の小さな花の名前がわからなく調べてみるとシソバタツナミという花らしい・・・・
今年は沢山咲きました。
野草を集めているHさんからいろいろな草花を頂き数年たった今もどの花も元気に咲いています。
御主人が病気になってから連絡が取れないでいます。
これらの花を見るたびに気にかかり電話をしてみますが繋がりません。
元気でいるのでしょうか・・・・
d0093936_12263689.jpg
この花の名忘れてしまいました・・・たくさん増えてよく咲いています。
d0093936_14314329.jpg
十二単も増え続けて綺麗に咲きました。
d0093936_12285691.jpg
野草はよくない土質でも育ち易く種をあちこちに飛ばして増え続けています。
ウズラタンポポ
d0093936_12305269.jpg
たった一枝を次女がいただいてきてそれを挿し木にしたところ大きく育って花盛りです。
春先に早く咲き始め、まだまだ咲いています。
雲南黄梅
d0093936_12323098.jpg
つつじも咲き始めました。
d0093936_14243617.jpg
d0093936_14245298.jpg
一斉に咲き始めた我が家の花たちです。





竜小太郎陽春特別公演観てきました。
妹から竜小太郎陽春特別公演のチケットを頂き観てきました。
三越劇場で待ち合わせ着いてみると妹の友達2人も一緒でした。

大衆演劇では今絶大な人気があるという竜小太郎さんを私は知りませんでした。
第一部芝居「銭形平次」、第二部早変わり 舞踊歌謡ショーと見ているうちにその人気の秘密がわかるような楽しいショーでした。
あっという間の早変わりに大きな拍手がわきます。
d0093936_12044582.jpg
久しぶりに華やかな舞台楽しんできました。

[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-04-30 13:14 x
白いクンシラン・・・
頑張っていますね。
こんな花を見ると元気が出るのではないでしょうか?

その下は単にタツナミソウでよいと思います。
この仲間もたくさんあります。

白い花はシラユキゲシという花です。
蕾がかわいいです。

紫の花はアジュガ、またはセイヨウジュウニヒトエと
呼んでいます。
山で出会うジュウニヒトエはもっと淡い色をしています。

ウズラタンポポ・・・
花はニガナにそっくりです。

今日もよい天気ですが、風が強いです。
我が家の春を楽しんでいます。
Commented by yokkosan3 at 2017-04-30 17:41
山小屋さんへ
白いシクラメンはびっくりするほど長いこと咲き続けて
います。
いろいろお花の名前教えていただきありがとうございま
した。
白い花はシラユキゲシという名前ですね。
以前聞いたことがありましたが忘れていました。
野草は生命力がありますね。
放っておいても増えていきます。
by yokkosan3 | 2017-04-27 16:03 | | Comments(2)