Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

遊水池のある公園

開花宣言から満開までいつもの年よりも時間がかかって
漸く桜の花が見ごろを迎えたころからお花見日和は少なかったようです。

3人の友達と約束してあった日は午後から青空も覗いてお花見日和になりました。
午前中に小雨がぱらついたためか人影もまばらで静かに園内を散策しました。
ここは大宮第2公園、車で30分ほどで行ける遊水池のある公園です。
大雨などが原因で起こる水害を防ぐために作られた遊水地。その遊水地の空間を有効利用した公園です。
柳と桜の彩がとても美しく癒されます。
d0093936_15322783.jpg
d0093936_17001634.jpg
隣り合わせにある大宮公園は桜の名所として知られていて混雑していますがここは静かです。
今が一番の見ごろです。
d0093936_15314855.jpg
d0093936_15312444.jpg
d0093936_16594050.jpg
d0093936_15343634.jpg
昼頃より陽もさしてきて桜の花がことのほか美しく見えました。
d0093936_16274061.jpg
歩道に沿った小路を通り抜けたところで、公園の近くに住む人が話しかけてきました。
この公園の一番の見どころは昔、壽能城 の外堀(空堀)があったところでこの桜の先の奥行を見ているとロマンを感じるといいます。
この公園が毎日の散歩コースで日々の表情が変わって見えて今日が一番美しく丁度見ごろだとのことでした。
「良い日に来ましたね~」と。
壽能城の歴史などを説明していただき今まで知らなかった沢山のことを学ばせて頂きました。
d0093936_15385226.jpg
何気なく見過ごしてしまうところもその場所の歴史などを知ることにより何倍も楽しめるのだと痛感しました。



[PR]
Commented by marri at 2017-04-11 19:24 x
なんて美しいんでしょう!
1~2枚目なんか、中国の名庭園の写真見たいです!
また、どの写真も上手に撮れていますね(生意気言って)
良い人に巡り合えましたね。毎日が出会いです。
そして、良い日にいかれましたね。写真の美しい事!
Commented by 山小屋 at 2017-04-14 06:57 x
ヤナギの芽吹きがきれいです。
桜も待っていてくれたようで、よかったですね。
今年の花見は天気が悪くてたいへんだったようです。
私も晴れた日を狙って何とか花見をしてきました。

Commented by yokkosan3 at 2017-04-15 12:54 x
marriさんへ
お返事遅くなってごめんなさいね。
ここの公園の柳の芽吹き頃はとても綺麗で好きな所です。
皆さん大宮公園(桜の名所)へ行く人が多くこの公園はお店なども無く静かな所なんです。
いい人に出会って同じ桜なのに新たな気持ちでお花見出来ました。
Commented by yokkosann3 at 2017-04-15 13:01 x
山小屋さんへ
お返事遅くなってごめんなさいね
この公園は私は今頃が一番綺麗だと思います。
今年は満開の頃にお天気が悪かったですね。
この日は午前中はぱらついていた雨も上がり陽も射してきて
良いお花見が出来ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-04-11 15:52 | Comments(4)