Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

落語聞いてきました

期待していた雨は、雨らしい雨にならずに乾燥した地面は歩くと土埃がたつほどです。
そんな庭にも福寿草の黄色い花が少しづつ開き始めました。

d0093936_15125669.jpg
昨日近くの集会所で行われた〇〇サロンに行ってきました。
地域の人々の交流の場です。
最近は地域の人々とのコミュニケーションも少なくなっています。
時々開かれていると聞いていましたが今回はじめて参加しました。
会場に着いてみると100名ぐらい集まっていて大盛況です。
顔見知りの人も数人いましたが殆ど知らない人ばかりです。
マンションや建売住宅が沢山出来て人口が急激に増えてきました。
すぐ近くに住んでいる人も分からないような時代です。

今回は落語鑑賞や大正琴演奏などでした。
寄席へは何回か行ったことがありますがこうして間近で落語を聞くのははじめてです。
落語歴18年。昨年定年退職するまでは県立高校の数学の教師をしていた人の素人落語です。
ボランティアで老人施設を回っているのだそうです
とても素人とは思えないような語り口で演目は「死神」、会場は笑いの渦に包まれました。
めくりには工事屋現場という名が書かれていました。
見た瞬間演目かと思いましたが・・・・面白い名前です。
d0093936_14375532.jpg
落語鑑賞や大正琴の演奏、時々脳トレも取り入れたりして楽しませてくれました。
美味しい豚汁も振るまわれました。
この集まりを開くためにご苦労された皆さんに感謝です。

[PR]
Commented by 山小屋 at 2017-02-12 06:40 x
たまに落語もよいものですね。
目の前で聞くとまたテレビとは違った味があったのでは
ないでしょうか?

フクジュソウがきれいでした。
たくさんの福を呼んで欲しいです。
Commented by yokkosan3 at 2017-02-12 12:12
山小屋さんへ
直ぐ近くで聞く落語って親しみがあってちょっとした仕草
でも面白く感じて楽しかったです。
笑うことはとてもいいそうです。
もうすぐ花の季節ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-02-06 16:01 | Comments(2)