人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者講習受けてきました

渋滞を考えて少し早目に出かけました。
自動車教習所に着いたのは思ったより早く40分ほど待つことになりました。
今日は運転免許更新のための高齢者講習の日です。
受付の所にある合格者掲示板や免許を取るために通っていた当時とあまり変わっていない室内を懐かしく思いおこしました。
高齢者講習受けてきました_d0093936_15260934.jpg
8時40分より始まり11時30分まで約3時間近い時間がかかりました。
受講者10名、に教官3名、事細かな説明です。

講習予備検査(認知機能検査)は記憶力、判断力を見るための筆記試験、そして運転適性検査は判断力、正確さ、注意力などハンドルとアクセル、ブレーキを使っての検査、視野測定、夜間視力や動体視力などの検査

最後に実際に車を運転、クランクやS字カーブ、方向転換、一時停止など。
普段運転しているのになぜか緊張気味、助手席に教官、後の席には次の受講者2名。
数十年前には怖~い教官がいたことを思い出したからでしょうか・・・・

最近高齢者の事故が多く、このような講習をうけることにより個人差はあるものの誰にも訪れる加齢による身体の機能の変化を知ることも大切なことと思いました。
高齢者講習受けてきました_d0093936_16013631.jpg
全て無事クリアーして高齢者講習終了証明書いただいてきました。誕生日の40日前から最寄りの警察署で免許更新ができます。



名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2017-01-17 14:48 | Comments(0)