人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墨と彩の絵画展へ

墨と彩の絵画展の案内状頂きました。
今回が12回目、以前の仲間MさんやTさんと久しぶりに会場で待ち合わせして拝見させていただきました。
回を重ねる毎に見ごたえのある力作ぞろいになりました。
水墨画、鉛筆画、水彩画などの作品展です。

墨と彩の絵画展へ_d0093936_15200853.jpg
継続は力なりです。Iさんはかれこれ15年くらい教室に通っています。
墨と彩の絵画展へ_d0093936_16102408.jpg
93歳になりましたとMさん、杖もつかずにお元気で熱心に見て回っていました。
数年前までは絵筆をとっていたMさんです。
そしてつい最近2泊3日の京都旅行をしてきたそうです。
今年奥さんを亡くされて今は一人暮らし、家事援助をうけてはいるものの買い物は一人でしているとのことお元気です。

Iさんの計らいで食事会、作品についての説明をしていただき楽しんで取り組んでいる様子が伺えました。
ハーモニカ教室へ通い出したというIさんの話や、民謡、詩吟、俳画、旅行の話など話が尽きませんでした。
時々民謡を歌い出したりして・・・・・皆さん高齢ですが意欲的でとてもとても元気、
たった一度の人生、このように元気に過ごして行きたいものです。

      ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

今年はみかんが沢山なりました。
そろそろ食べ頃かしらと思っていると小鳥たちが毎日やってきては啄んで行きます。
大分食べられてしまいました。
20数年たった温州ミカンです。

昨日孫達が来てミカン狩り? たった1本ですが・・・・・
楽しんで行きました。
大小さまざま不揃いのミカンです。

墨と彩の絵画展へ_d0093936_17424513.jpg

Commented by 山小屋 at 2016-12-08 06:43 x
93歳でいろんなことを楽しまれている方・・・
見習いたいですね。
よっこさんもいろんなことに挑戦してください。
人生これから・・・ですね。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-09 11:03
山小屋さんへ
Mさん見習いたいです。
話題も豊富、やはり外に出るということは良いそうです。
山小屋さんのように何時も何処かへ出かけているともっともっと元気でいられるでしょうね。
Commented by marri at 2016-12-11 10:45 x
いつも感じています。戸籍の年齢ではない…っていう事!
ところが、ある日突然に健康を損ねた日から気持ちが萎えて
他人様の事ばかり羨ましくってまばゆいのよ!
はい。私も気を切り替えて明日へ踏み出します。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-11 15:36
marriさんへ
本当ですね。
自分が果たして90歳まで元気でいられるかって思ってしまいますが元気な人を見ると勇気づけられます。
今までとは違う日常がある日突然やってくるんですよね~
私も骨折したとき萎えいでいたときがありましたが時間が経つにつれて自然と元気になっていた自分に気が付きました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-12-05 16:11 | 水墨画、墨彩画 | Comments(4)