Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紅葉めぐり

先日3つの紅葉めぐりをするバスツアーに参加しました。
高尾山と国営昭和記念公園、そして隠れた名所と言われる武蔵野陵です。
当日は今にも降り出しそうな空模様の寒い寒い日でしたが時々薄日も漏れて持ちこたえてくれました。
高尾山は混雑が予想されるということで早めの出発8時少し過ぎに高尾山ケーブル乗り場へ
待ち時間も少なくラッキーでした。
d0093936_18142443.jpg
清滝から往復ケーブルカーを利用します。
紅葉は見頃のようです。
d0093936_18123978.jpg
2時間の自由時間です。
d0093936_18150455.jpg
d0093936_18415338.jpg
大勢の観光客です。

d0093936_18170813.jpg
d0093936_18180042.jpg
d0093936_18200032.jpg
ケーブルカーから降りてくると長い長い乗車客の列ができていました。

次に向ったのは武蔵野陵、
皇室墓地です。
大正天皇・ 貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されています。
d0093936_18213109.jpg
d0093936_16340494.jpg
d0093936_18203690.jpg
かえでが鮮やかな色をしていました。
d0093936_18210561.jpg
d0093936_18220217.jpg
最後は国営昭和記念公園へ
前日の大風で銀杏並木は急に寂しくなったとのこと黄色の絨毯が敷かれたように見えました。
この公園は初めてで美しい銀杏並木を期待していましたが・・・・残念
花の季節がおすすめと聞きました。
d0093936_18232237.jpg
水鳥の池付近の紅葉は丁度見頃を迎えて美しく彩られていました。
d0093936_18224455.jpg
d0093936_18245586.jpg
d0093936_19075669.jpg
昼食は無門庵にて懐石料理でした。
d0093936_19083126.jpg
d0093936_19100449.jpg
東京都の木は銀杏の木と聞いたことがありますが、街路樹は銀杏の木が多く車窓からは美しい銀杏並木を沢山見かけました。
近い場所のツアーでしたが充分楽しんできました。

[PR]
Commented by 山小屋 at 2016-11-29 06:46 x
一日で3ヶ所も紅葉を見て歩くとは贅沢な旅でしたね。
高尾山は頂上から城山の間の紅葉もきれいです。
少し青空が欲しかったですね。
昭和記念公園は日本庭園の近くの紅葉がきれいです。
どのあたりまで歩かれたのでしょうか?
Commented by marri at 2016-12-01 19:51 x
一挙公開ですね。私にすれば3回分かも。
良い秋に巡り合えましたね。私は今年の紅葉は無し!
貴女のいかれた濃溝の滝、行きましたよ。でも
お天気が雨、しかも夕方なので写真はいまいち。
足元は水たまりで濡れちゃった。でも感動したよ。
夢の実現に興奮して帰ってきました。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-03 19:27
山小屋さんへ
高尾山では時間の関係で薬王院まででした。
頂上まで行きたかったのですが・・・以前行ったことあります。
昭和記念公園は花木園の少し先まで行きました。水鳥の池の
付近の紅葉がとっても綺麗でした。
近場の紅葉めぐりでしたが楽しかったです。
Commented by yokkosan3 at 2016-12-03 19:35
mariさんへ
全て都内で近場の紅葉めぐりでしたが、銀杏が東京都の木のようであちこちに銀杏並木があり車窓からも楽しめました。
濃溝の滝の写真良く撮れていましたよ~
雨の中滑り易かったのに頑張りましたね。
一つづつ夢を実現していくmarriさんは素敵な方です。
by yokkosan3 | 2016-11-27 16:35 | 旅行 | Comments(4)