人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅保田小学校と濃溝の滝

テレビで紹介されていた「道の駅保田小学校」や「濃溝(のうみぞ)の滝」が組み込まれているツアーに誘われました。
一度行ってみたいと思っていたところチャンスがめぐってきました。
竜宮城ホテル三日月でランチバイキングの後道の駅保田小学校へ向かいました。

小学校が廃校になり、新たに道の駅として再利用され、かつて小学校だった雰囲気を残しつつ道の駅にしたものです。
126年の歴史を受け継ぎ「道の駅保田小学校」として生まれ変わったものです。
千葉県道34号鴨川保田線の道の駅です。宿泊もできるそうです。
道の駅保田小学校と濃溝の滝_d0093936_16104357.jpg
体育館は地元の新鮮野菜や特産品売り場に
道の駅保田小学校と濃溝の滝_d0093936_16152250.jpg
二宮金次郎の像がありました。
道の駅保田小学校と濃溝の滝_d0093936_16120045.jpg
そして千葉の隠れた名所と話題になっている「濃溝の滝」へ
千葉県君津市の清水渓流公園にあります。
駐車場から歩いて5分ほどで「幸福の鐘」がありました。
道の駅保田小学校と濃溝の滝_d0093936_15333757.jpg
直ぐ左手の奥の方に小さな滝が見えてきました。
更に下の方に進んで行き近くに降りてみると洞窟の中に差し込む光が スポットライトのように岩肌と滝を照らしていて幻想的でした。350年ほど前の昔に川廻しの工事が行われその時に削られた岩盤の高低差が滝になったのだそうです。
道の駅保田小学校と濃溝の滝_d0093936_15284958.jpg
千葉県の隠れた名所などへの小さな旅でした。


Commented by marri at 2016-09-14 17:35 x
道の駅、小学校の跡地利用、そそられます。
中国地方でも山村の廃坑利用でテレビで見かけたりします。
どこか、でかけたいなぁ~♪
「濃満の滝」その美しい緑の絶景は度々届くパンフレットで
いつかは行きたいなとおっ持って見ていました。貴女の説明
良くわかりました。沙羅に行きたくなりました。アリガト!
Commented by yokkosan3 at 2016-09-15 11:57
mariさんへ
結構大きな小学校でしたのに廃校になってしまう世の中に
なってしまったのですね。
出かけるには良い季節になりました。
きっと願いは叶いますよ~
実際には光が差し込んでもっときれいでしたが迷カメラマン
なので・・・こんな写真でごめんなさいね。
Commented by 山小屋 at 2016-09-16 16:38 x
千葉の隠れた名所ですか?
廃校を道の駅として復活したのはグッドアイデアだと
思います。
Commented by yokkosan3 at 2016-09-17 17:32
山小屋さんへ
最近濃溝の滝へのツアーが多くなりました。
廃校が道の駅になって多くの人が訪れて活気を
取り戻したようです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2016-09-11 15:55 | 旅行 | Comments(4)