Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小さな庭から

風もなく温かな一日でした。
久しぶりの散歩は汗ばむほどでした。
歩数計は8400歩を指していました。

帰宅後庭の隅のブロック塀のそばに白い花が咲いているのを見つけ近づいてみると
白いシクラメンでした。
昨年、花が咲き終わり地植えにしたことを思い出し、びっくりするやら嬉しいやら、
2度の雪にも耐えて咲いていたのですから・・・・
d0093936_16412370.jpg
d0093936_16361876.jpg
椿の花は今年は昨年よりも花を多くつけました。
椿の種類は沢山あってわかりにくいですがベニボクハンのようです。
d0093936_16520921.jpg
毎年綺麗に咲く乙女椿は今年は残念な花姿です。
先日の雪の影響かもしれません。
d0093936_17513649.jpg
早咲きの梅はもう散り始めました。
剪定しすぎて小さな木ですが沢山花を咲かせ春の香りを漂わせていました。
d0093936_16541829.jpg
d0093936_16574413.jpg
d0093936_17085002.jpg
雲南黄梅がⅠ~2輪咲きはじめました。
満開になるのは1ヶ月後。
d0093936_17053321.jpg
花の季節が待ち遠しい今日この頃です。

[PR]
Commented by 山小屋 at 2016-02-12 06:56 x
白いシクラメン、思いがけないプレゼントでしたね。
雪の女王のようでした。

ウンナンオウバイは八重の花でね。
オウバイは中国では迎春花と呼ばれています。
暖かい春が待ち遠しいです。
Commented by yokkosan3 at 2016-02-12 11:59
山小屋さんへ
何時もコメントありがとうございます。
雲南黄梅は八重咲きです。
雪で折れた枝もありますが満開になると
綺麗です。
by yokkosan3 | 2016-02-11 16:44 | | Comments(2)