人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「皇女和宮行列」見てきました

去る11月3日に桶川市民祭りが行われました。
その際「皇女和宮行列」が中山道を通るという話を聞き行ってみました。
お天気も良く中山道の両側には露店が並び大勢の人たちで賑わっていました。
公募で選ばれたという約100人の人たちが華やかな装束で練り歩き当時を彷彿とさせました。

1861年(文久元年)皇女和宮が将軍徳川家茂に嫁ぐために江戸へ向かう道中、
桶川宿に泊まったことに因んだイベントです。
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19195823.jpg
当時の装束でさながら歴史絵巻のようです。
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19254037.jpg
煌びやかな衣装の皇女和宮、可愛い人でした。
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19215694.jpg
お祭り広場に集結です。
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19224903.jpg
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19241244.jpg
川超市から川越藩行列保存会も特別参加し花を添えました。
「皇女和宮行列」見てきました_d0093936_19290081.jpg
「皇女和宮行列」はじめて見ましたが、子供たちも交えた長い列、準備はさぞかし大変だったのではと思いながら
楽しいひと時を過ごしてきました。

Commented by 山小屋 at 2015-11-13 06:26 x
中山道を日本橋から京都まで歩いたことがあります。
その時、各地の宿場で「皇女和宮」の名前を目にしました。
桶川宿にも泊まったのですか?
桶川はベニバナ祭りのイベントに参加したことがあります。
このイベントもなかなか楽しそうです。
この日はよく晴れてよかったですね。
Commented by yokkosan3 at 2015-11-13 15:48
山小屋さんへ
中山道から京都まで良く歩きましたね。
桶川宿にも泊まったと言ってました。
良く晴れた日でしたので賑わっていました。
家から近いので行ってみました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-11-08 19:17 | Comments(2)